日本能率協会総合研究所、スタッドレスタイヤに関する調査


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株式会社日本能率協会総合研究所(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤 文昭)は、2015年8月にスタッドレスタイヤの購入実態を把握するため、調査を実施した。japan-management-association-research-institute-survey-on-studless-tire20150914-1【主な調査結果】
■スタッドレスタイヤの認知
自家用自動車を保有している人のうち96.7%がスタッドレスタイヤを認知していた。

■スタッドレスタイヤの購入経験
スタッドレスタイヤ認知者のうち18.5%が2014年4月~2015年3月の期間にスタッドレスタイヤを購入していた。
■スタッドレスタイヤの購入決定への関与(商品・購入チャネル選定に関わったか)
上記期間にスタッドレスタイヤを購入した人のうち78.0%が商品や購入チャネルの決定に関与していた。

■スタッドレスタイヤの購入チャネル
・上記期間にスタッドレスタイヤを購入した購入意志決定関与者(2,000サンプル)を対象に、購入チャネルを質問したところ、「カー用品量販店」が1位(42.6%)、「タイヤメーカー系専門店」が2位(16.1%)であった。

・カー用品量販店で購入した人(852サンプル)を対象に、具体的な店舗名を質問したところ「オートバックス」が68.4%、次いで「イエローハット」が25.8%であった。

・タイヤメーカー系専門店で購入した人(321サンプル)を対象に、具体的な店舗名を質問したところ「タイヤ館」が72.9%、次いで「タイヤセレクト」が14.6%であった。

・スタッドレスタイヤ購入者全体(2,000サンプル)で具体的な店舗名の選択率を確認したところ「オートバックス」が1位(29.2%)、「タイヤ館」が2位(11.7%)、「イエローハット」が3位(11.0%)であった。

【調査概要】
調査タイトル:スタッドレスタイヤに関する調査
対象者条件:全国に居住する18歳~69歳、自宅に自家用自動車を保有している人

有効回答:
スタッドレスタイヤの認知・14,309サンプル
スタッドレスタイヤの購入経験・13,836サンプル
スタッドレスタイヤの購入決定への関与・2,565サンプル
スタッドレスタイヤの購入チャネル・2,000サンプル

実施時期:2015年8月17日~2015年8月24日
調査方法:インターネット調査

■スタッドレスタイヤの認知
自家用自動車を保有している人にスタッドレスタイヤを知っているか尋ねたところ、96.7%がスタッドレスタイヤを認知していた。

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図1:スタッドレスタイヤ認知状況(自家用自動車の保有者を集計)

■スタッドレスタイヤの購入経験
スタッドレスタイヤ認知者のうち18.5%が2014年4月~2015年3月の期間にスタッドレスタイヤを購入していた。

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図2:2014年4月~2015年3月の期間におけるスタッドレスタイヤ購入状況

■スタッドレスタイヤの購入決定への関与(商品・購入チャネル選定に関わったか)
スタッドレスタイヤの購入にあたって、商品やお店の決定にどの程度関与したか尋ねたところ、78.0%が関与していた。

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図3:スタッドレスタイヤの購入決定状況

■スタッドレスタイヤの購入チャネル
スタッドレスタイヤを購入した購入意志決定関与者(2,000サンプル)を対象に、スタッドレスタイヤの購入チャネルを質問したところ、「カー用品量販店」が1位(42.6%)、「タイヤメーカー系専門店」が2位(16.1%)であった。

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図4:スタッドレスタイヤの購入チャネル

■スタッドレスタイヤ購入チャネル:具体的な店舗名
スタッドレスタイヤ購入者全体(2,000サンプル)で具体的な店舗名の選択率を確認したところ「オートバックス」が1位(29.2%)、「タイヤ館」が2位(11.7%)、「イエローハット」が3位(11.0%)であった。

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図5:スタッドレスタイヤの購入チャネル(一部店舗名含む)

【株式会社日本能率協会総合研究所について】
株式会社日本能率協会総合研究所は、お客様の課題解決を使命とする日本能率協会グループの調査・研究機関として、専門性に裏打ちされた確かなリサーチを提供している。URL: http://www.jmar.biz/