ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:マティアス・ミューラー)は、2015年8月に、前年同月比で20%弱の増加となる17,893台の新車を販売した。
通年(1月から8月)の世界における合計販売台数は、152,610台となり、これは前年同期比27.4%増にあたる。また経済の先行きが懸念されている中国では4,821台の新車を販売し、前年同月比17.2%増となった。
中国内の自動車産業は低迷しているにも関わらず、2015年7月には6.2%の成長で地盤を固め、2015年1月~8月は販売台数ベースで約38%の増加を達成している。
ポルシェにとって、中国での自動車販売台数低下は織り込み済みだったという。ポルシェAGのセールス&マーケティング部門の担当役員であるベルンハルト・マイヤー氏によると、「この国は回復に向かっており、私達はさらなる成長を見込んでいます。
ただし、ここ数年に渡り続いてきたダイナミックな高度成長は終息するでしょう。しかし今後も、中国はポルシェにとって米国とヨーロッパと同様に主要かつ重要なマーケットです」と述べている。
2015年8月、米国では5,008台の新車を販売し、ポルシェにとって最大の成功を収めたマーケットとなった。
これは、前年同月比10%以上の成長を意味する。ドイツを含むヨーロッパ全体の市場が中国経済の将来に対する不透明感の高まりを払拭した結果、夏休みの期間にあたる2015年8月、ポルシェはドイツで前年同月比13.6%増(1,808台)、ヨーロッパで同35.7%増(4,679台)のスポーツカーを販売した。
先のマイヤー氏は、「私達は非常に不安定な世界経済においてすべての必要な側面を、注意深く視野に入れて目標を追求しています。
登録台数だけではなく質的な成長が成功のバロメーターです。当然のことながら我々は投資利益率と雇用にもフォーカスしています」と慎重かつ楽観的な姿勢を保っている。この点においても、ポルシェは計画通りの成果を挙げている。
そうした成長の原動力がマカンであることに疑いの余地はない。モデルレンジの最も若いメンバーであるマカンは、2015年8月の販売台数6,571台を記録しトップの座に着いた。
一方で、ケイマン(+31%)およびカイエン(+32%)も素晴らしい伸びを見せた。ポルシェは、来週フランクフルトモーターショー(IAA)でワールドプレミアが行われるニュー911に大きな期待を寄せている。マイヤー氏は、「私達は魅力的な製品により攻勢を続けます」と、さらなる意欲を見せている。
【販売台数8月単月推移】
・全世界8月単月:(2015)17,893-|(2014)14,943-|(増減)19.7%
・欧 州8月単月:(2015) 4,679-|(2014) 3,447-|(増減)35.7%
・ドイツ8月単月:(2015) 1,808-|(2014) 1,591-|(増減)13.6%
・北 米8月単月:(2015) 5,950-|(2014) 5,413-|(増減)09.9%
・米 国8月単月:(2015) 5,008-|(2014) 4,540-|(増減)10.3%
・アジア太平洋、アフリカおよび中東:
−−−−−−−8月単月:(2015) 7,264-|(2014) 6,083-|(増減)19.4%
・中 国8月単月:(2015) 4,821-|(2014) 4,115-|(増減)17.2%
【販売台数1月〜8月推移】
・全世界1月8月:(2015)152,610-|(2014)119,814-|27.4%
・欧 州1月8月:(2015) 51,145-|(2014) 38,623-|32.4%
・ドイツ1月8月:(2015) 20,048-|(2014) 16,049-|24.9%
・北 米1月8月:(2015) 41,813-|(2014) 37,398-|11.8%
・米 国1月8月:(2015) 34,876-|(2014) 31,759-|09.8%
・アジア太平洋、アフリカおよび中東:
−−−−−−−1月8月:(2015) 59,652-|(2014) 43,793-|36.2%
・中 国1月8月:(2015) 38,833-|(2014) 28,248-|37.5%