日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:西川 廣人)とイタルデザインは6月29日、両社が初めて共同開発したプロトタイプ車『Nissan GT-R50 by Italdesign』を初披露した。
このクルマは、Nissan GT-R NISMOの2018年モデルをベースとしたプロトタイプで、GT-Rとイタルデザインそれぞれの50周年を記念するモデルとして来月欧州で実車両が初公開される見込み。
この50周年記念のGT-Rについて日産のグローバルデザインを担当する専務執行役員のアルフォンソ・アルバイサ氏は、「『何の制約もなくGT-Rをつくったらどうなるだろう』とこれまで何度考えたことでしょう。
今、それを実現できるのです。これは2つの大きな瞬間が交差するまたとない機会でした。
自動車業界に大きな足跡を残してきたイタルデザインが50周年を迎え、ワクワクさせる興奮を生み出し続けてきた日産のGT-Rも50周年を迎えます。この2つの瞬間を祝うため、日産とイタルデザインは本プロトタイプを生み出しました。
但しこのモデルは次期型のGT-Rではありません。日産の技術力と日本のデザイン、そしてイタリアのコーチビルディングを結集して、両社の50周年を刺激的にクリエイティブな形で祝福したものなのです」と話している。
車両発表に至る迄の期間で、イタルデザインはプロトタイプ車の開発、設計、製造を手掛け、内装・外装デザインはロンドンの日産デザインヨーロッパと、日産デザインアメリカが担当した。
そんな『Nissan GT-R50 by Italdesign』のフロントには、ほぼ車両の幅いっぱいに広がる個性的なゴールドのインナーパネルを採用している。
ボンネット上にはパワーバルジが鎮座し、シャープなLEDヘッドライトがホイールアーチから冷却用のインテーク上端へ向け配されている。
サイドデザインでは、ベース車よりルーフラインを54mm低くめられた。またルーフの中央部が低く外側が少し高いことで、筋肉質な印象を与える。
フロントフェンダーのエアアウトレットは「サムライブレード」を名付けられ、ドア下方部からショルダーラインまで配され、ゴールドカラーの嵌め込み加工が施された。
またショルダーラインは、リアウィンドウ下部に向かってテーパーがかかっており、トランクリッドへ収束する。リアウィンドウラインはベース車より長く・深くなった。
リヤは、リヤホイール周りの頑丈で力強いフレアーがトレッドの広さを印象づけるデザインとなっている。
GT-Rの特徴である丸型テールライトは、空洞を囲む細いリングのようなデザインで、トランクの中心とアウターパネルをつないでフロートしているかのような構成になっており、イタルデザイン的にテイストを感じさせる。
足回りではフロント21 x 10インチ 、リヤ 21 x 10.5インチの専用デザインホイールを装着。タイヤはミシュランのパイロットスーパースポーツタイヤ(フロント255/35 R21、リヤ285/30 R21)としている。
「リキッドキネティックグレイ」塗装仕上げのエクステリアカラーリングは、50周年記念として「エナジェティックシグマゴールド」をアクセントとした。
一方、インテリアはモダンで高性能な系譜を受け継ぎ、センターコンソール、インストパネル、ドアの内張りには2種類のカーボンファイバーを。
シート素材には黒のアルカンターラと、同じく黒のイタリア製レザーを採用した。このエクステリアにあわせて、インストパネル、ドア、未来的なレーシングカーをイメージしたスイッチ類にもゴールドのアクセントを散りばめた。
専用ステアリングはハブとスポークがカーボンファイバー製で、リムはフラットボトムのデザインにマッチしたアルカンターラのトリムを採用している。
動力性能では、GT3での経験を活かして手作業で組み立てた3.8リッターV6 VR38DETTエンジンは、最高出力720ps、最大トルク780 N・mを発生する。
パワートレインも改良し、GT3車両用の大容量・大口径のツインターボチャージャーと大型インタークーラーに加え、耐久性の高いクランクシャフト・ピストン・コネクティングロット・ベアリング、高流量ピストンオイルジェットと大容量燃料噴射装置を採用。
カムシャフト、イグニションシステム、吸排気システムも改良したと云う。さらに強化デュアルクラッチシーケンシャル6速リアトランスアクセルと、より強化されたデファレンシャルとドライブシャフトが、4輪にパワーを伝える。
サスペンションシステムにはBilstein DampTronicを採用。ブレーキはフロント6ピストン、リヤ4ピストンのブレンボ製となっている。
車両プロモーションサイト:https://gt-r50.nissan/#/jp