DHL、平成27年度「カスタマーサポート表彰制度」において奨励賞受賞


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2007年に最優秀賞を受賞して以来、5年連続6度目の受賞

国際エクスプレスのグローバルリーダーであるDHL ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山川丈人、以下、DHLジャパン)は、平成27年度「カスタマーサポート表彰制度」(主催:公益社団法人企業情報化協会 通称:IT協会)において奨励賞を受賞した。

dhl-the-encouragement-prize-winner-in-2015-fiscal-year-customer-support-award-system20150823-7DHL ジャパンにとって、最優秀賞(2007年)、優秀賞(2011年および2013年)、経営貢献賞(2012年)、特別賞(2014年)に続き、5年連続6度目の受賞となる。

今受賞について、DHL ジャパン代表取締役社長の山川丈人氏は、「国際エクスプレス業界のマーケットリーダーとして、部門を超え全社一丸となって推進する『超顧客中心主義』の追求とサービス向上への取り組みに終わりはありません。

高品質な応対の徹底を実践してきた私共のたゆまぬ努力が、5年連続での受賞という栄誉に結実したのを誇りに思います。」と述べた。

奨励賞の受賞理由として同社では、「お客様との感情的なつながりを深めてロイヤルカスタマーを増やし、経営貢献することがカスタマーサービスの使命と考え、この実現のために各部門で展開するDHL独自の顧客満足度調査プログラム・NPA(ネットプロモーターアプローチ)を、カスタマーサービスの現場でも活用し成果を上げていることが、IT協会から高く評価された点にあります」と語っている。

dhl-the-encouragement-prize-winner-in-2015-fiscal-year-customer-support-award-system20150823-3dhl-the-encouragement-prize-winner-in-2015-fiscal-year-customer-support-award-system20150823-2dhl-the-encouragement-prize-winner-in-2015-fiscal-year-customer-support-award-system20150823-4NPAは、自社システムと連動した集荷顧客履歴データから無作為にデータを抽出し、外部委託センターから毎日ファーストコール(一回目の電話)で質問を行い、さらに、カスタマーサービス本部長、マネージャー、スーパーバイザー、チームリーダーがセカンドコール(二回目のフォローアップコール)を行って、顧客の声を真摯に聴き、改善する仕組み。

なお、本表彰制度の表彰式は、2015年9月10日(木)開催の「第18回カスタマーサポート総合大会」(東京・港区)で行われる。当日は、DHLジャパンを含め、大手通信会社、証券会社など9社が賞を授与される予定。詳細はIT協会ウェブサイトで< http://www.jiit.or.jp >

【DHLの概要】
DHLはロジスティクス業界のグローバルリーディングブランド。国内及び国際小包配達、国際エクスプレス(国際航空貨物輸送)、陸上、航空・海上輸送から、産業別サプライチェーンマネジメントまで、世界220以上の国・地域で32万5千人以上の従業員が活動中。なお同社はドイツポストDHLグループ傘下のブランドで、グループ全体の2014年の売上は560億ユーロ超に達する。

 

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