多様化するライフスタイルに応える中古車購入体験を
トヨタ自動車100%出資のトヨタユーゼック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:武田 淳一郎)が運営するトヨタ公式中古車サイト
では、これまで店頭でのみ販売していたクルマをネット完結で注文できる『オンライン購入サービス』を2025年10月下旬よりエリアを拡大し、全国で順次スタートさせる。
ちなみに同社によると、近年、働き方や価値観、ECサービスの浸透などの市況変化により、ライフスタイルはより多様化。そうした変化の中で、中古車購入に於いて「店舗に行く時間がない」「自宅でじっくり選びたい」といった声が増えているという。
そこでトヨタ公式中古車サイトでは、多様化する顧客からの声に応え、「中古車選びをもっと気軽に、自由に。」という想いで、消費者が、自分にぴったりの1台と出会える場として、ビデオ通話を活用し販売店スタッフに相談できる『オンライン相談サービス』や、店頭では展示されずネット/期間限定で販売している『トヨタ中古車オンラインストア』を展開してきた。
今後はこれらのサービスを『オンライン相談サービス』と併せて利用することで、安心の購入体験をオンラインで実現。特に今回全国エリアで開始する『オンライン購入サービス』は、気になる中古車の見積りから契約までをオンラインで完結できるようになるため、来店が難しい顧客でも即座注文して貰えるサービスになったという。
また、実車確認ができないことによる不安についても『オンライン相談サービス』を利用して貰うことで、多くの拠点では詳細なクルマの状態などをビデオ通話で紹介できる(一部非対応店舗もある)とした。
更に2020年に開始している『トヨタ中古車オンラインストア』では、関連サイトだけでのみ紹介できる求め易い価格の中古車もある(ネットを介した期間限定販売で、キズやへこみを未修正にする分、コストを抑えた商品)としている。
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トヨタ公式中古車サイト | オンライン購入・相談サービスの概要
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(1)トヨタ中古車オンラインストア
店頭で出会えなかったクルマや、通常店頭には並びにくいクルマの中からまだまだ安心して購入できるクルマを、当該サイトだけの「中古車のアウトレット」として、ネット/期間限定で販売する。
特徴
キズやへこみをそのままにすることでコストを抑えて販売
全車法定整備+車検2年+1年保証付き(有償にて2年・3年に延長可)、注文から契約までオンライン上で完結。更に来店は、“納車時”のみ。
トヨタユーゼックの認定検査員が厳しい検査基準のもとにチェックした内外装のキズ・へこみや装備情報をサイトへ掲載事務局への電話や問い合わせ掲示板などで、より詳細な状態確認が可能。
トヨタ中古車オンラインストア
https://toyota-outlet.gazoo.com/![]()
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(2)オンライン購入サービス
店頭展示中の中古車をオンライン上で注文できるサービス。
見積り時に延長保証などのオプション選択が可能。
注文から契約までの手続を非対面で完結。
割賦契約もオンライン上で手続可能、
特徴
来店は納車時の1回のみ。スムーズで効率的な取引が可能。
全車両走行距離無制限の1年保証(ロングラン保証)が付き、全国のトヨタ販売店でアフターサービスを受けられるため購入後も安心。
納車後7日以内の返品にも対応(※返品には一定の条件あり)。
当該サービス紹介ページ
https://toyota.jp/ucar/guide/online-purchase![]()
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(3)オンライン相談サービス
自宅や外出先から、販売店スタッフとビデオ通話をしながら相談できるサービス
※一部対応していない販売店・店舗あり。
特徴
スマホやパソコンから簡単に相談可能。
キズやヘコミなどの車両状態や装備をリアルタイムに確認可能。
販売店スタッフが見積りや納期、オプション相談も丁寧に回答。
来店時間がない方も安心して利用可能。
当該サービス紹介ページ
https://toyota.jp/ucar/support/online_meeting![]()

