T2、レベル4自動運転の社会実装に向けた固有の課題解決へ

「自動運転トラック輸送実現会議」参画企業5社と実証を開始

自動運転トラックによる幹線輸送の商用運行を開始したT2(東京都千代田区、代表取締役CEO:森本 成城) は7月15日、レベル4自動運転の社会実装に向けた固有の課題解決へ動き出した。

より具体的にT2は、「自動運転トラック輸送実現会議 ~L4 Truck Operation Conference~」の参画企業5社と共に、ドライバーの監視の下に行われる特定条件下でのレベル2自動運転による運行実証で一定の成功を積み重ねてきた。

そこで今後は、特定の走行環境条件を満たすなかで自動運転装置が運転操作の全部を代替するレベル4自動運転トラックの社会実証を改めて始動させるにあたって『関東〜関西間の日中運行のオペレーション構築』と、『遠隔での車両の監視および緊急時の対応の手順を確認する実証』を課題に、今年7月中旬以降から新たな実証を開始する。

1.背景・目的
2024年11月に設立した「自動運転トラック輸送実現会議 ~L4 Truck Operation Conference~」には現在、物流会社、自動車メーカー等から14社が参画し、レベル4自動運転トラックの社会実装に向けて毎月協議を実施している。

今回、同会議に参画する企業間での共創が不可欠な課題を中心に抽出し、下記2つの実証を実施することになった。

2.実証概要
(1)実証 :日中時間帯を有効活用した運行オペレーションの構築

現状、運送各社による関東-関西間の長距離輸送は「夜間」の時間帯に集中しており、ドライバーの拘束時間を踏まえると、往復に2日以上掛かるのが実態だ。

しかし今後ドライバーの乗車を必要としないレベル4自動運転トラックを実装し、「日中」の時間帯を有効活用すれば、これを1日に短縮し、輸送キャパシティの増大が期待できる。

また、レベル4自動運転トラックによる幹線輸送では、インターチェンジ付近もしくは直結するエリアに、一般道における有人運転と高速道路に於ける無人運転の切り替えを行う拠点(以下、「切替拠点」)の設置が前提となる。

そのため、時間帯によっては上記拠点のキャパシティがオーバーする恐れもあり、運行ダイヤの適正化が課題となっていく。

また現状、運送各社は、日中、一般道に於ける集荷・配送に集中しており、幹線輸送する荷量が夜間と比較すると少ないため、この確保も必要となるだろう。

切替拠点のイメージ

こうした課題を念頭に、以下の通り、「自動運転トラック輸送実現会議」に参画する福山通運、三井倉庫ロジスティクスの荷物を日中時間帯にT2の自動運転トラックで輸送し、上記切替拠点の通過に掛かる時間など運行ダイヤを確かめる実証を行う。

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時期:2025年7月23日から7月24日
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場所:関東ー関西間の高速道路の一部区間にて実施
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役割
<福山通運・三井倉庫ロジスティクス>:積載貨物の提供、輸送オペレーションの提供
<T2>:全体マネジメント、実験用車両の提供、関東ー関西間の輸送
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トラック:T2が開発したレベル2自動運転トラック
(ドライバーが乗車し、レベル2相当で実施)
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積載:福山通運、三井倉庫ロジスティクスの荷物
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検証内容
・日中輸送に於ける運行ダイヤ(切替拠点の通過時間等)の検証
・上記ルートに於ける運行オペレーション・走行リードタイム検証
・想定したオペレーションパターンの有効性検証
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(2)実証:遠隔での車両監視および緊急時の対応
レベル4自動運転トラックは無人状態での走行を前提とするため、事故や故障などの緊急事態が発生した際に適切かつ迅速な対応を取ることができる体制を構築する必要があり、今回、KDDIと三井住友海上、日本郵便とともに、レベル4自動運転トラックを想定し、緊急時の対応の手順を確認する実証を行う。

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時期:2025年7月中旬以降
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場所:関東−関西間の高速道路の一部区間で実施
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役割
<KDDI>:通信ネットワーク・遠隔監視システム提供、正常監視、異常時切り分け対応
<三井住友海上>:緊急時の対応、現場駆けつけ・レッカー手配
<日本郵便>:一時退避場所(高速道路外)の提供
<T2>:全体マネジメント、実験用車両の提供
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トラック:T2が開発したレベル2自動運転トラック(ドライバーが乗車し、レベル2相当で実施)
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検証内容
・遠隔監視での異常検知時の対応における実効性や課題の検証
・継続輸送体制構築に向けた検証
・関係機関との議論に向けた課題の検証
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3.今後の展望
同実証を通じて、「自動運転トラック輸送実現会議 ~L4 Truck Operation Conference~」の参加企業と連携してオペレーションの実効性検証や課題の洗い出し、解決に向けた検証を行うことにより、レベル4自動運転トラックに向けた準備を加速させていく。

株式会社T2
本社所在地:東京都千代田区内幸町二丁目2番3号 日比谷国際ビル1階
代表者:代表取締役 CEO 森本 成城
設立日:2022年8月30日
事業内容:自動運転システムの開発、レベル4 自動運転トラックによる幹線輸送サービス事業、幹線輸送に付随した関連サービス事業、その他関連サービス事業
企業サイト:https://t2.auto/
公式 X:https://x.com/t2_auto