2015年、BMWグループは5年連続で販売記録を更新


bmw-among-the-strong-performance-management-take-over-to-a-new-ceo20150516-6-min

2015年、ビー・エム・ダブリューAG(BMW AG本社:バイエルン州ミュンヘン、社長:ノルベルト·ライトホーファー、以下、BMW)を含むBMWグループは、5年連続で年間販売記録を更新。過去最高のセールスを記録した。

2015年の全世界におけるBMW、MINI、ロールス・ロイスの合計販売台数は2,247,485台(前年比6.1%増)を達成。2015年12月のBMW、MINI、ロールス・ロイスの合計販売台数は213,537台(0.8%減)だった。

デトロイト北米国際自動車ショーに於けるスピーチに於いて、BMW AG取締役会のメンバーでBMWグローバル・セールス&マーケティングの責任者であるDr.イアン・ロバートソン氏は、「2015年、私たちは15種のニュー・モデルまたは改訂モデルを導入しました。

その結果、当グループの革新的な新しいモデルが広くお客様に受け入れられたことを示しました。

bmw-and-publish-the-new-7-series-in-the-european-market20150611-17-min

具体的には、いくつかの市場における逆風にもかかわらず、当グループの売上は年間を通じて順調に増加しています。

私達はこうした市場における課題の多くが2016年も続くと推測しており、当グループの成功を継続するには市場の状況に柔軟に対応し続けることが重要と考えています」と述べた。

2015年、BMWブランドも5年連続で販売記録を達成し、前年比5.2%増の合計1,905,234台を販売。BMWブランドの12月の合計販売台数は、好調だった前年同月に比べてわずかに0.7%減の176,681台だった。

bmw-1-series-announcement-entry-model-off-the-3-million-yen-price20150514-2-min
2015年の製品販売は、BMWのモデル・レンジ全体にわたって前年比で大幅な伸びを記録した。特に2015年にBMW 2シリーズは合計157,144台を販売し、その人気の高さを証明した。

BMW 2シリーズのアクティブ ツアラーとグラン ツアラーは販売開始初年度ながら合計107,000台以上を販売しており、これが合計販売台数の3分の2以上を占めている。

bmw-2-series-gran-tourer-birth-66-released20150526-11-min

BMW 4シリーズも同じく成功し、合計152,390台を販売して27.4%増を記録。BMW X4は大幅に増えて合計55,050台(153.8%増)を販売した。

全体的にBMW Xモデル・ファミリーはブランドの成長をけん引する重要な役割を担っており、全世界でのBMW X5のセールスは14.1%増の合計168,143台を、また同じくBMW X6は50%以上の伸びを示して合計46,305台を販売した。bmw-the-public-in-the-next-generation-bmw-x1-europe20160708-7-min

2015年、BMW iのセールスは65.9%増の合計29,513台を販売。主力モデルのBMW i3は全世界で合計24,057台(49.9%増)を販売し、BMW i8は合計5,456台を販売した。

MINIは過去最高の年間販売記録を更新し、全世界で前年比12.0%増の合計338,466台を販売した。

2015年の全世界でのMINIハッチバック(3ドア)の合計販売数は127,194台(0.2%増)で、MINI 5ドアは合計94,788台だった。10月に販売を開始したニューMINIクラブマンは8,003台を納車した。

the-new-mini-clubman-appearance20150625-9-min

またBMW AGの取締役会メンバーで、MINI、BMW Motorrad、ロールス・ロイスの責任者のピーター・シュヴァルツェンバウアーは、「フレッシュなMINIの新しいモデル・レンジのセールスがかつてないほどの成果を達成し、嬉しく思っています。

MINI 3ドアは今までと同様に好評を博し、MINI 5ドアはブランドに多くの新しいお客様を呼び込みました。

私は3月に導入されるニューMINIコンバーチブルが、2016年のセールスに勢いを付けさせると確信しています。昨年の成功は、MINIが正しい方向に向かっていることを証明しています」とコメントした。

ロールス・ロイス・モーターカーズは、同ブランドの112年の歴史の中で二番目に高い販売実績であったことを発表した。

rolls-royce-dawn-4-seater-drop-head-luxury-with-uncompromising20150909-23

英国・グッドウッドに本拠地を持つこのブランドは、2015年、全世界で合計3,785台(6.8%減)を販売した。大きな逆風により高級車全体に悪影響を及ぼしていた中国本土を除いて、世界的には好調なセールスが報告された。

すべての販売地域において、ファントムは引き続き同社の頂点に位置するプロダクトとしての威厳を保ちつつ、レイスおよびゴースト・モデル・ファミリーによる成功が販売を加速させ、世界で最も価値のある超高級車としての地位を再確認することとなった。

9月にベールを脱いだ新型車のロールス・ロイス・ドーン・ドロップヘッドは、予約注文の過去の記録すべてを打ち破った。本製品の最初の納車は2016年第2四半期に行われる。

BMWグループは2015年、世界中でバランスのとれた販売を目指すよう努力するという同社の方針に則って、すべての主要販売地域で販売を増加させた。

bmw-1-series-380-units-limited-model-bmw-118i-fashionista-sale-of20150826-10

2015年の欧州地域では、BMWとMINI合わせてほぼ百万台を販売した。

当地域での年間販売台数は合計999,669台(9.4%増)を記録し、大幅な成長要因となった。BMWグループで4番目に大きい市場である英国の12.7%増(230,652台)、フランスでのセールスの15.0%増(77,577台)など、この地域の多くの市場は2015年に二桁の成長を記録。

南ヨーロッパ市場においても同様で、スペインの19.2%増(45,550台)、イタリアの12.3%増(71,173)と好調に回復傾向を維持した。

2015年の北米地域では、BMWとMINIのセールスで2.8%増を達成し、合わせて494,629台を販売した。

bmw-218d-active-tourer-introduction-of-clean-diesel-equipped20150520-5-min

2015年、米国でBMWとMINIは合計404,537台(2.2%増)を販売し、カナダでは10.1%増の合計404,537台を、さらにメキシコでは17.3%増の17,475台を販売した。

2015年のアジア地域では、BMWとMINIのセールスで4.2%増の合計684,121台を記録した。

2015年、中国本土では合計463,736台(1.7%増)のBMWとMINIが販売された。韓国でのBMWとMINIを合わせた新車販売は17.6%増の54,575台を記録し、日本では8.1%増の合計69,199台を販売した。

2015年のBMW Motorradも、前年比でモーターサイクルとマキシスクーターの大幅な販売増を記録した。

これはBMWグループのモーターサイクル・セグメントにとっても、5年連続の新記録達成となった。2015年は136,963台(前年は123,495台)のBMWモーターサイクルを販売し、前年比10.9%の成長を達成。12月は過去最高の7,497台(前年は7,032台)、6.6%増の販売を記録している。

BMW グループの 2015 年 12 月末までの販売台数 (単位:台)2015-the-bmw-group-update-sales-records-for-five-consecutive-years20160116-2