メルセデス・ベンツ日本株式会社(本社: 東京都港区、社長:上野 金太郎、以下MBJ)は、メルセデス・ベンツの2015年新規登録台数(日本自動車輸入組合による)が、前年比7.1%増の6万5,159台(2014年:6万834台)となり、国内で販売されている純輸入車およびプレミアムブランドとして、16年ぶりに首位を獲得した。
また、通年の新規登録台数としては、2013年より3年連続で過去最高記録を更新した。
MBJは2015年、クリーンディーゼル「BlueTEC」、「メルセデス・マイバッハ Sクラス」、「メルセデスAMG GT」や、新世代コンパクトモデル群(A/B/CLA/GLA)の新型ステーションワゴン「CLA シューティングブレーク」など商品構成を拡充。
マーケティング面では、年間を通じて、メルセデス・ベンツブランドの周知浸透活動に注力。新たな顧客造りの接点作りの場として、7月にブランド情報発信拠点「Mercedes me Tokyo HANEDA」、10月に「メルセデス・ベンツ 三井アウトレットパーク 木更津」をオープン。
さらにテクノ ポップユニット「Perfume」の3Dアニメーションによる新型AクラスのテレビCMが、公開から約1ヶ月でYouTube視聴回数330万回を突破している。
MBJ社長の上野 金太郎氏は、「2015年、MBJは多くのお客様から強いご支持を頂戴することができました。
ガソリン自動車誕生130周年、MBJ創立30周年の節目の年となる2016年は、お客様によりご満足して頂けるよう、“自動車誕生130周年記念キャンペーン2016“(※)を実施し、革新的な新型車、新たなブランド体験の場を展開いたします。
MBJは今後も、メルセデス・ベンツの魅力を余すところなくお伝えし、全国の正規販売店と一丸となり、皆様に選ばれ、最も愛されるブランドを目指して更に邁進して参ります」と述べている。
(※)130年の歴史と先進テクノロジーを受け継ぐメルセデスを、ブランド醸成を図るキャンペーン。メルセデス・ベンツ新車の購入をご検討中のユーザーに向け、購入時の3つの特典を提供するほか、新車を成約者の中から抽選で30組60名様に、「自動車誕生の歴史を知る旅へ ドイツ4泊6日ご優待(税込10万円分)ツアー」を進呈する。
応募条件等のキャンペーン詳細は、下記WEBサイトより確認されたい。< http://www.mercedes-benz.jp/coupon/130th/index.html >