Hotels.com、アプリ配車サービスUberに対応。オンライン旅行業界で初導入


ワンクリックでホテルまでの配車サービスが利用可能に。日本語を含めた30ヶ国語のサービスに対応

オンラインホテル予約サイトのHotels.com™(本社:米国テキサス州ダラス、CEO:Johan Svanstrom/ヨハン・スワンストロム)は、同社のモバイル・アプリが6月9日から、Uberに対応したと発表した。これにより、ワンクリックでUberの配車サービスを予約し、ホテルまで直接送迎してもらうことが可能になったと云う。

hotels-com-corresponding-to-the-application-dispatch-service-uber-first-introduced-in-the-online-travel-industry20160613-2

このサービスは、モバイル業界向けのアプリケーション・プラットフォームの米Buttonを介して統合され、Hotels.comのAndroidアプリを通じて、Uberが提供されているすべての国(日本語を含めた30ヶ国語に対応)でUberを予約できるようになった。

hotels-com-corresponding-to-the-application-dispatch-service-uber-first-introduced-in-the-online-travel-industry20160613-10

具体的にはHotels.comで、予約可能な世界中のホテルのいずれかに滞在すると、ホテルに到着したその日から、ユーザーのHotels.comのアプリのホーム画面または、予約画面にUber Buttonが表示される。

「Uberを使用してここで乗車する」というボタンをクリックすることで、現在地とホテルの住所が自動的に追加され、すべてのプロセスがスムーズに操作することができる。

hotels-com-corresponding-to-the-application-dispatch-service-uber-first-introduced-in-the-online-travel-industry20160613-6

なおHotels.comは、業界をリードするオンラインホテル予約サイトで、モバイル・アプリはこれまでに5千万以上ダウンロードされている。

Hotels.comブランドのモバイル事業、シニア・ディレクターのダン・クレイグ(Dan Craig)氏は、「当社は旅行業界において常に最先端のモバイル・テクノロジーを開発していることを誇りに思っております。

hotels-com-corresponding-to-the-application-dispatch-service-uber-first-introduced-in-the-online-travel-industry20160613-9

 

今回、Uberサービスを業界で初めて提供するオンライン旅行代理店(OTA)になれたことはとても喜ばしいことです。

当社と同様に、Uberも、該当分野におけるテクノロジー・リーダーであり、互いに協力することで、旅行者が迷うことなくスムーズにホテルに到着し、すぐに旅行を楽しめるようになりました。

 

当社は常に、宿泊先でのモバイル・サービスの拡充を模索しており、今後も新しいエキサイティングなサービスを発表していく予定です。是非楽しみにしていてください」と述べている。

hotels-com-corresponding-to-the-application-dispatch-service-uber-first-introduced-in-the-online-travel-industry20160613-5

また、Uber Developer Platformのプロダクト主任のクリス・サード(Chris Saad)氏は、「当社は常に、エンド・トゥ・エンドのトラベル体験の改善を目指しています。

今回、Buttonを通じて当社とHotels.comのサービスが統合されたことで、世界中の旅行がこれまで以上に容易になります」と語った。

Buttonは今回の統合を実現する技術で、モバイル上でスケーラブル(拡張可能)に提携関係を構築できる簡潔かつ効率的な手法を提供する。

また、優れたユーザー体験を通じて様々な補完的サービスを追加することで、収益アップにも貢献していくとしている。

hotels-com-corresponding-to-the-application-dispatch-service-uber-first-introduced-in-the-online-travel-industry20160613-3

Buttonの最高経営責任者(CEO)兼共同設立者のマイケル・ジャコニ(Michael Jaconi)氏は、「当社は、まずユーザーについて考えることが収益機会を生み出す最善の方法であるということを一貫して証明してきました。

最も必要な時に必要なものをユーザーに提供すること、今回の場合はUberを素早く呼び出し、すぐにホテルに到着できるようにすることで、Buttonは関連するすべての事業者、何よりもユーザーに価値をもたらし、収益機会を切り開くことに貢献しています」とコメントした。

Hotels.com
Hotels.comは、国際的ホテルチェーンからオールインクルーシブリゾート、その土地で人気のホテル、B&Bまで、世界中の施設予約と希望通りの滞在を叶えるための情報提供を行う世界最大手のオンライン宿泊予約サイトで、Hotels.com, L.P.が運営している。Hotels.com : http://jp.hotels.com

Button
Buttonは、モバイル・アプリ業界をつなぐ、コンテクスチュアル・コマース・マーケットプレイスを提供している。

Buttonのプラットフォームにより、ブランドや開発者はアクションとコマースを通じてモバイル体験を収益化し、ブランドは消費者が望む製品やサービスをワンクリックで提供できるようになり、潜在ユーザーのニーズを消費者やブランドの価値へと変容させることができる。

Button は2014年に設立され、ニューヨーク市に本社を置く。シード及びシリーズAラウンドで約1,500万ドルの資金を調達しており、Uber、OpenTable、Ticketmaster、Grouponといった多くのリーディング・ブランドをパートナーとしている。
Button : https://www.usebutton.com/

hotels-com-corresponding-to-the-application-dispatch-service-uber-first-introduced-in-the-online-travel-industry20160613-7

Uber
Uberは、人の移動手段を進化させるテクノロジー・プラットフォーム。乗車客と運転手をアプリケーションによりシームレスにつなぐことで、街中をより移動しやすくし、乗車客にはより多くの乗車機会を、運転手にはより多くのビジネス機会を創出する。

2009年に設立されてから400都市でサービスを展開する今日に至るまで、Uberは世界中で迅速にビジネスを展開することで、人々と都市の距離を縮めることに貢献している。
Uber: https://www.uber.com/https://www.facebook.com/uber/