本田技研工業(ホンダ/本社:東京都港区、取締役代表執行役社長:三部敏宏)は10月29日、「Japan Mobility Show 2025(ジャパンモビリティショー)」に於いて、次世代EV「Honda 0 α(ホンダ ゼロ アルファ)」のプロトタイプを世界初公開した。
このモデルは、Japan Mobility Show 2025の開催期間中(プレスデー:10月29日~30日、一般公開日:10月31日~11月9日)に同社ブースで展示される。
ホンダによるとHonda 0 αは、都市にも自然にも美しく調和し、あらゆるシーンで人びとに寄り添う存在を目指したSUVであるという。
今年1月にCES 2025で発表したHonda 0 SALOON、Honda 0 SUVに続き、Honda 0シリーズの世界観への入り口となるゲートウェイモデルとして新たにラインアップに加わり、洗練されたデザインと、広い室内空間による高い快適性が大きな特長だと謳っている。
そんなHonda 0 αの量産モデルは、Honda 0シリーズの開発アプローチである「Thin, Light, and Wise.(薄い、軽い、賢い)」を具現化した技術を搭載し、2027年から日本やインドを中心に、グローバルでの販売を予定している。
車両のパッケージングおよびエクステリアデザインは、「Thin, Light, and Wise.」の「Thin」の思想に基づいたパッケージ設計で仕上げられている。
より具体的には、低全高なスタイルとロードクリアランスを両立させ、薄型のキャビンでありながら広々とした快適な室内空間を実現。また、ワイドなスタンスが安定感とSUVらしい力強さを表現している。
エクステリアは、Honda 0シリーズらしいスリークで洗練されたボディデザインと、独創的なSUVらしいプロポーションを兼ね備えた。
車両の前後にはパネル状のスクリーンフェイスを配置し、フロントにはヘッドライト・充電リッド・発光式のエンブレムなど従来は個別に構成されていた部品を一体化するかたちで統合。
リアはテールランプやバックライト、ウインカーなどをまとめたU字のライトが輪郭を際立たせており、視覚的にも機能的にも洗練されたデザインを実現している。
なお同社取締役・代表執行役社長の三部敏宏氏は、プレスカンファレンスのスピーチに於いて、陸・海・空・宇宙領域にわたる自社の幅広いモビリティ展開を紹介した。
その筆頭に挙げたのが先の通りの「Honda 0 シリーズ」の新しいSUV「Honda 0 α」のプロトタイプを世界初公開。また併せて2030年以降の二輪車の新しいあり方を提案する「EV OUTLIER Concept」、日常に刺激と高揚感を提供する小型EV「Super-ONE Prototype」。更に2025年6月に離着陸実験に使用したサステナブルロケットの実験機についても紹介した。
これらの内容については以下のホンダブースのプレスカンファレンスの配信動画リンクを参照されたい。







