ホンダ、「N」ベースのハイパーEVをJMS2025で世界初公開

日常に新たな刺激と高揚感をもたらす、EVの新たな走行体験を提供

本田技研工業(ホンダ/本社:東京都港区、取締役代表執行役社長:三部敏宏)は10月29日、「Japan Mobility Show 2025(ジャパンモビリティショー)」で、小型EV(電気自動車)「Super-ONE Prototype(スーパー ワン プロトタイプ)」を世界初公開した。

このモデルは、Japan Mobility Show 2025の開催期間中(プレスデー:10月29日~30日、一般公開日:10月31日~11月9日)にHondaブースで展示される。

Super-ONE Prototypeは、グランドコンセプトを「e: Dash BOOSTER(イー ダッシュ ブースター)」とし、車内での体験を豊かなものにする多彩な仕掛けを採用することで、日常の移動を刺激的で気持ちの高ぶる体験へと進化させることを目指した小型EV。

Super-ONEというネーミングには、これまでの常識や規格の枠を超越する存在(Super)として、ホンダならではの唯一無二(One and Only)の価値を届けるべく開発された。

環境性能や日常での使い勝手の良さに加え、同社ならではのFUNを追求したSuper-ONE Prototypeは、小型EVとしての軽快な走りによる「操る喜び」に、五感を刺激する演出を加えることで、刺激的で高揚感あふれる走行体験を提供するという。

Nシリーズとして進化させてきた軽量なプラットフォームを活用し、軽快でキビキビとした走りを実現。更に左右に張り出したブリスターフェンダーによってトレッドを拡げたワイドなスタンスが、安定感のある力強い走りを可能にする。

また、専用に開発した「BOOSTモード」では、出力を拡大しパワーユニットの性能を最大限に引き出すと共に、仮想有段シフト制御とアクティブサウンドコントロールシステムの連動により、あたかも有段変速機を備えたエンジン車のような迫力あるサウンドと鋭いシフトフィーリングを演出する。

これにより、視覚や聴覚、そして加速感や振動などの体感を通じてドライバーの感性を刺激し、高揚感のあふれるEVの走行体験を提供する。

なおこのSuper-ONE Prototypeは、日本や英国、アジア各国で、多様な路面環境や気候条件下で走行試験を重ね、走行性能のさらなる向上を図った。

また、2025年7月に英国ウエスト・サセックス州グッドウッドで開催されたGoodwood Festival of Speed 2025では、コンセプトモデルであるSuper EV Conceptとして出展し、象徴的なヒルクライムコースを力強く駆け抜けることで、ホンダならではのEVの新たな「操る喜び」の可能性を世界に示した。

Super-ONE Prototypeの量産モデルは、2026年より日本を皮切りに、小型EVのニーズの高い、英国やアジア各国などで発売を予定している。

なお量産モデルの車名は地域によって異なる。日本やアジア大洋州では「Super-ONE」、アジア大洋州の一部の国では「Honda Super-ONE」、英国では「Super-N」として発売予定だ。

エクステリアデザイン
エクステリアは、本格的な走りを予感させ、高揚感を感じさせるスタイルを目指してデザインした。

ワイドなタイヤを包み込む張り出したブリスターフェンダーにより、ロー&ワイドなスタンスを際立たせ、力強さを表現している。

また、フロントとリアに配置したエアダクトを含む専用設計のエアロデザインにより、空力性能の向上と冷却効率の確保を両立。走行性能を支える実用的な機能と、走りを予感させる機能美を備えたエクステリアに仕上げた。

インテリアデザイン
インテリアは、走りへの期待感を高めるとともに、ドライバーが運転に没頭できる空間を目指してデザインした。

専用のスポーツシートは、安定したドライビングポジションを確保する高いホールド性を備えるとともに、ブルーの表皮をアシンメトリーに配色することで、遊び心あふれるコーディネートとした。

また、水平基調のインストルメントパネルによって視覚的なノイズを抑え、より運転に集中できる視界を実現したとしている。

専用開発の走行モード「BOOSTモード」
運転をより刺激的な体験へと進化させる、専用開発の走行モード「BOOSTモード」を搭載。BOOSTモードでは、出力を拡大することで、パワーユニットの性能を最大限に引き出し、力強く鋭い加速を可能にする。

更に有段変速機のようなギアチェンジの感覚を再現した仮想有段シフト制御と、アクセルなどの運転操作に応じて、迫力のある仮想のエンジンサウンドを車内に響かせるアクティブサウンドコントロールシステムを連動させることで、EVでありながらスポーティーなエンジンを意のままに操っているかのような運転感覚を提供する。

また、3連メーターやイルミネーションカラーの変化など、BOOSTモード専用の演出を設定。視覚や聴覚、そして加速感や振動などの体感を通じてドライバーの感性を刺激し、新しいEVの「操る喜び」を提供する。

 
 




 
 

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