BMW、国際写真祭「KYOTOGRAPHIE」をメイン・スポンサーとして協賛


肖像写真の巨匠・アーノルド・ニューマンの京都二条城における回顧展をサポート

ビー・エム・ダブリュー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:ペーター・クロンシュナーブル、以下BMW)は、世界屈指の文化都市である京都を舞台に4月15日から開催される国際的写真祭「KYOTOGRAPHIE」を、メイン・スポンサーとして2017年より3年間、継続的に協賛する。

BMWは2016年からKYOTOGRAPHIE への協賛を開始し、今年からメイン・スポンサー契約に移行した。その最初の年となる2017年、BMWは肖像写真の巨匠として知られるアーノルド・ニューマンの没後日本で初めての回顧展をサポートする。

マリリン・モンローやピカソ、ストラヴィンスキーなどのポートレート写真によって広く知られるニューマンの作品には、BMWが1975年から発表し続けているアートカーを手がけているアーティストも含まれる。

3月22日には、KYOTOGRAPHIE共同創設者のルシール・レイボーズが東京ロータリークラブの例会でスピーチを行い、KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭の展望と今年のテーマ「LOVE」について語った。

アンディ・ウォーホルが制作したBMWアートカーの実車を展示
し、電気自動車 BMWi3をオフィシャル・カーとして提供

世界遺産・二条城内で開催される本展には、ポップカルチャーの代表的アーティストであるアンディ・ウォーホルが被写体となったポートレートと、ウォーホルが制作したBMW M1アートカーの実車および関連映像も展示される。

KYOTOGRAPHIEは、日本および海外の重要な写真コレクションを、京都市内の美術館、ギャラリー、寺院や歴史的建造物といった特別な空間に展示し、伝統工芸職人や最先端テクノロジーとのコラボレーションも実現するという、京都ならではの特徴ある写真展として2013年から毎年開催されており、2017年のテーマには「LOVE」が選ばれた。

人類が本能的に求める多種多様な愛のかたちを、写真という手段によって表現しようとする、ユニークな試みの数々に会場が彩られる。

BMWはKYOTOGRAPHIEの会期中、電気自動車BMW i3を用いた巡回シャトルカー、無料レンタカー、BMWレンタサイクルを提供し、モビリティの面から本イベントをサポートする。

さらにKYOTOGRAPHIEのメインプログラム出展作家であるイタリアのアーティスト、「TOILETPAPER」によるラッピングが施されたBMW i3も登場する。

BMWウェブサイト KYOTOGRAPHIE 紹介ページ:
http://www.bmw.co.jp/ja/event/2017/kyotographie.html 

イベント概要
名称:「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2017」
日時:2017年4月15日(土)~5月14日(日)
会場:京都市内15会場
京都文化博物館、二条城、立命館大学国際平和ミュージアム、両足院、虎屋京都ギャラリーほか
ウェブサイト:http://www.kyotographie.jp/ 
主催:一般社団法人KYOTOGRAPHIE
共催:京都市、京都市教育委員会
関連事業:東アジア文化都市2017 京都
ICOM(国際博物館会議)京都大会2019