KDDI・ゼンリン・富士通、自動運転向けダイナミックマップの実証実験を開始


3社は4G LTEおよび次世代移動通信システム「5G」を活用へ

KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中孝司)、株式会社ゼンリン(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:髙山善司)、富士通株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中達也)は、2018年1月から完全自動運転時代に向けて実証実験を開始する。

実験の目的は「ダイナミックマップ」生成のために必須技術となる走行時の大容量データを収集していくこと。そして自動運転車へのマップ配信技術の実地検証にある。

完全自動運転にあたっては、自動運転車が自らの位置情報を把握するため、道路や付帯構造物などの正確な情報把握が欠かせない。またこれに気象情報や事故・渋滞情報などの動的情報を取得して組み合わせていく「ダイナミックマップ」の生成ノウハウが必要だ。

さらにこの「ダイナミックマップ」の生成には、自車の走行経路を認識しながら、遠方の道路状況を走行中にリアルタイムにフィードバックするシステムの構築も求められる。

そこで今回、KDDI、ゼンリン、富士通は、「ダイナミックマップ」の生成に必要なデータ収集、データ分析・加工、データ配信技術の本格実証に取り組むことにした。なお同実証実験に於いては4G LTEおよび、今後、次世代移動通信システム「5G」の活用を検討していく。

実証実験に於ける検証内容は、将来の完全自動運転時代の「ダイナミックマップ」のためのデータ収集・生成・配信基盤を構築することにある。構築した基盤で、動的情報と道路構造物の高精度地図とを連携させてデータ生成する処理性能や、配信に要する時間などをつぶさに検証を重ねていく。

検証に対する各社役割は以下の通り
KDDI
一定間隔で生成される車載カメラやセンサーのデータを確実かつ効率的にアップロードするための車載通信モジュールとネットワークの検証を行う。また逐次アップデートが必要な動的情報や地図データの差分情報などを必要とする、対象車輌に確実かつセキュアに配信する方式と最適なネットワークの検証も行う。

ゼンリン
動的情報との連携や逐次・差分更新を可能とする高精度地図データの提供および提供プラットフォーム「ZGM Auto」の検証を行う。

富士通
コネクテッドカーから得られるプローブデータなど大量の動的情報を収集し、高精度地図と動的情報の紐付けや車両へのリアルタイムデータ配信などを行うMobility IoT基盤のダイナミックマップ管理機能を提供する。

自動走行に必要な技術

実施時期
2018年1月開始

ダイナミックマップについて
「ダイナミックマップ」は、車の自動運転や運転支援システムに必要となる高精度の3次元情報を持つデジタル地図。

構築にあたっては、静的な地図情報に加え、工事や事故、渋滞などの更新頻度の高い動的情報を、時間変化の度合い別に複数層に分けて管理し、それらを連携して自車の周辺状況を含んだ地図情報をリアルタイムに生成する方法が検討されている。

国内では内閣府主導で官民が連携し、「ダイナミックマップ」の構築に取り組んでいる。