今年のお盆期間中、JAFの出動は8万4748件。シルバーウィークも運転前に車両点検を呼び掛け
JAF(一般社団法人日本自動車連盟・本部所在地:東京都港区、会長:矢代隆義、以下、JAF)は、観光などで自動車を使用する機会が増えるシルバーウィーク期間に於いてトラブルを事前に回避するため、9月2日よりTwitterで「#身近なマジか!?に気をつけて!!めざせ!車のトラブルゼロキャンペーン」を展開し、ドライバーへ運転前の車両チェックを行うよう呼び掛けている。
今年のお盆期間中「バッテリーあがり」「タイヤのパンク」「キー閉じ込み」が53%
毎年、自動車利用が多くなる連休期間は出動依頼が増加する。例えば今年のお盆期間中(8/11~21の11日間)に実施した救援は、8万4748件に上っている。
故障原因別では、最も多いのが「バッテリーあがり(過放電バッテリー)」(24,211件:全体の28.57%)、2番目が「タイヤのパンク」(14,213件:全体の16.77%)、3番目が「キー閉じ込み」(6,613件:全体の7.80%)だった。
車のトラブルゼロを目指した「#身近なマジか!?に気をつけて!!めざせ! 車のトラブルゼロTwitterキャンペーン」
以上により、「バッテリーあがり」「タイヤのパンク」「キー閉じ込み」など救援依頼の傾向から車両点検により回避できるトラブルが多いことが分かった。
これを踏まえて車のトラブルゼロを目指して、救援依頼の多いトラブル例と対策法を紹介する特設サイトを9月2日に公開した。
同時にTwitterにて、「#身近なマジか!?に気をつけて!!めざせ!車のトラブルゼロキャンペーン」を展開し、ドライバーへ運転前のチェックを行うよう呼び掛けている。
【キャンペーン概要】
申込受付期間:
2016年9月2日(金)~2016年9月26日(月)23:59
キャンペーン内容:
JAFのTwitter公式アカウントのフォロー及び、キャンペーンサイトより「経験した」or「目撃した」or「マジか!?」と思う車のトラブルを選んでツイートした対象者の中から、抽選で10名に“Amazonギフト券”3000円分を進呈する。
当選者の発表について:
9月末頃、当選者にはTwitterのダイレクトメッセージにて通知していく。
ギフト券の発送時期:
10月上旬頃を予定。
【参考URL】
キャンペーンサイト
http://www.jaf.or.jp/rservice/trouble0/index.htm