2016年秋には走りのポテンシャルを高めた最上級グレード「SUBARU BRZ GT」も追加予定
富士重工業株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:吉永泰之)は7月5日、大幅改良を施した「SUBARU BRZ」を8月1日より発売すると発表した。
「SUBARU BRZ」は、「Pure Handling Delight – 新しい次元の運転する愉しさ」をコンセプトに、FRレイアウトと水平対向エンジンを組み合わせた「超低重心パッケージング」を採用した、誰もがクルマを操る愉しさと喜びを感じる事のできるスポーツカー。
2012年2月の登場以来となる今回の大幅改良では、パワーユニットからシャシーに至るまで全性能を進化させることで、走行性能を向上させている。
まず内外装では、フェイスリフトによりスバルらしいスポーティさを強調したエクステリアや、インテリアの大幅な質感向上によって、より洗練されたスポーツカーへと磨き上げたと云う。
パワーユニットに関しては、エンジン本体と吸排気系を改良すると共に、シリンダーヘッドとブロック結合部の剛性を強化し、最高出力5kw(7ps)、最大トルク7Nm(0.7kg・m)の向上。
更に、ファイナルギア比を変更したことにより、全域での加速性能を向上させた。*1
また、ボディ全体の剛性を強化し、足回りはコイルスプリングのバネ定数変更、ダンパー内部構造及び減衰力変更、リヤスタビライザー径の変更などを行い、操舵応答性と操縦安定性、乗り心地を大幅に向上。これまで以上にしなやかで上質な乗り味を目指した。
エクステリアは、航空機のウィングチップ(翼端板)をモチーフにした新デザインのバンパーや、全ての光源にLEDを使用したヘッドランプとリヤコンビランプを採用。
「SUBARU BRZ」が持つスポーツカーとしての低いフォルムをより強調すると共に、フェンダーガーニッシュや17インチアルミホイール、リヤスポイラーも新デザインを採用することで、全体の質感を向上させた。
インテリアは、インストルメントパネル、ニーパッド、メーターパネルバイザーにレザー調素材を新たに採用し、随所にレッドステッチを施した。
ステアリングホイールは新デザインを採用して小径化、断面形状の最適化に加え高触感革を使う事で操作性とグリップ性が向上した。
メーターパネルには4.2インチマルチインフォメーションディスプレイを新たに採用したほか、ヒーターコントロールパネルやドアスイッチパネルをカーボン調とすることで、走りのマインドを高める上質なインテリアとしている。*2
なお「SUBARU BRZ」の持つ走りのポテンシャルを最大限に高めるべく、「bremboブレーキ」と「SACHSダンパー(ZF社製)」を採用した最上級グレード「GT」の発売を2016年秋に予定しており、更に「GT」をベースとした特別仕様車「Yellow Edition」(100台)の先行予約を7月7日より開始する。
*1:数値に現れるパワーユニットの改良はMT車のみだが、一部の改良部品をAT車エンジンでも共有している。
*2:一部グレードのみ
【SUBARU BRZの主な改良内容】
1.走行性能
(1)パワーユニット(MT車)
吸排気系の効率を高める事でクルマ全体のバランスを保ちながら全域でトルクを向上させ、ドライバーの意思にリニアに反応する加速性能を実現。あわせてパワーユニットの耐久性を強化した。
・最大出力 152kW (207 PS) /7,000rpm (従来 147kW(200 PS)/7,000rpm)
・最大トルク 212Nm(21.6kg・m)/6,400-6,800rpm (従来 205Nm(20.9kg・m)/6,400-6,600rpm)
・吸気脈動効果最大化のため、インテークマニホールドブランチ長最適化とポート断面積を拡大(赤ちじみ塗装を追加)
・インテークマニホールド材質アルミ化
・吸気ブーツの形状変更による吸気抵抗の低減
・エアクリーナーケースの大型化とエアクリーナーエレメントの変更
・吸気ダクトの形状変更
・エンジンブロック・軸受け部の剛性向上やピストン耐力向上のためショットピーニング処理追加
・ファイナルギア比の変更
・トランスミッション 6thギアの耐久性強化
(2)ボディ & シャシー
ボディ
操舵応答性向上と静粛性向上のために補剛材の追加や制振材の最適化した。
・V型タワーバー取付部の補剛
・リヤホイールハウス外側への補剛材追加
・制振材の形状・板厚・材質を最適化
サスペンションの改良
新開発のショックアブソーバーの採用、前後のロール剛性配分の最適化などを行い、より安定感のあるフラットな乗り心地と、滑らかかつレスポンスに優れた操舵特性を実現。より質感の高い走り味に仕上げた。
・フロント・リヤショックアブソーバーのバルブ構造および減衰力の変更
・前後のコイルスプリング定数変更とリヤスタビライザー径のアップ
・フロントコイルスプリングの荷重軸管理追加
VDCシステムの変更
・ VDC介入タイミングの最適化
・ “TRACK”モードの新規追加
電動パワーステアリングECUのアシストマップの変更
ヒルスタートアシスト機能の採用
2.エクステリア
(1)新デザインフロントバンパー
(2)フルLEDヘッドランプ・リヤコンビランプ
(3)LEDフロントフォグランプ
(4)新デザインフェンダーガーニッシュ
(5)新デザインリヤスポイラー
3.インテリア
(1)インストルメントパネル(レザー調素材巻+レッドステッチ) 【Sグレード】
(2)ニーパッド(レザー調素材+レッドステッチ)【Sグレード】
(3)新設計ステアリングホイール
(4)メーターパネルバイザー(レザー調素材+レッドステッチ) 【Sグレード】
(5)デザインフルオートエアコンスイッチパネル 【Sグレード】
(6)マルチインフォメーションディスプレイ付新メーターパネル【Sグレード】
【店頭デビューフェア】
2016年8月27日(土)~28日(日)、9月3日(土)~4日(日)
【月販計画】
月販220台
【メーカー希望小売価格(予定)】
問い合わせ
最寄りの販売会社、またはSUBARUお客様センター「SUBARU コール」0120-052215まで