ソニー損保、「トラブルナビ」のロードサービス呼出し機能を強化


ソニー損害保険株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:丹羽淳雄、以下、ソニー損保)は、1月5日より万一の車の事故や故障などのトラブル時にその場での的確な行動をナビゲートするスマートフォン向けアプリ「トラブルナビ」の機能を強化し、電話でのロードサービス要請時に、トラブル現場の位置情報やトラブル箇所の写真などのデータを送付できるようにした。

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https://www.youtube.com/watch?v=4tm-mPxAXf8

これまで、電話でロードサービスを要請する場合は、トラブル現場の住所等の位置情報や車両のトラブル状況をロードサービスデスクのオペレーターに口頭で詳しく説明する必要があった。

これを今回機能強化し、電話での説明の負担を減らせることに加え、口頭による曖昧さを回避することができ、より正確かつスムーズにロードサービスを出動させることが可能になった。

※ロードサービスは、ロードサービスデスクへの電話で要請するほか、スマートフォンのGPS機能を利用して通話をせずに要請することも可能。

新機能の利用方法(サービス開始日:2016年1月5日)
(1)「トラブルナビ」を開き、「電話による要請」をタップ
スマートフォンから「トラブルナビ」を開き、「電話による要請」を選択。

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(2)トラブル現場とトラブル箇所の写真を撮影
ロードサービスデスクのオペレーターとの通話が始まる前に、写真撮影の有無を確認する画面が表示されるので「はい」を選択し、トラブル現場と、お車のトラブルの状況が分かる写真を撮影する。

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(3)撮影した写真とトラブル現場の位置情報、ご契約者情報がロードサービスデスクに自動送信
撮影が完了すると、撮影した写真とともにトラブル現場の位置情報と、アプリに登録されたご契約者情報がロードサービスデスクに自動送信される。

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(4)オペレーターとの通話開始
撮影した写真とトラブル現場の位置情報、契約者情報を送信した後、ロードサービスデスクのオペレーターとの通話が始まる。

strengthening-sony-assurance-a-road-service-call-function-of-trouble-navi20160106-4(5)オペレーターがロードサービススタッフを手配
受信した情報(撮影した写真、トラブル現場の位置情報、契約者情報)をもとに、トラブル現場最寄りのロードサービススタッフの出動を手配する。

(6)「今どこレーダー」でロードサービススタッフの接近情報が確認可能
「今どこレーダー」機能を使って、ロードサービススタッフが今どこまで来ているかをチェックすることができる。(*2)

■「トラブルナビ」詳細
< http://app.sonysonpo.mobi/capp010.html >

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「トラブルナビ」のダウンロード方法
iPhone版(*3): App Storeから、「ソニー損保」で検索しダウンロード。
Android版(*3): Android Marketから、「ソニー損保」で検索しダウンロード。
※ダウンロードやアプリ使用の際の通信料は顧客負担となる。
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<本文の注記>
(*1)ソニー損保のご契約者に限らずダウンロード可能だが、「今ここGPS」や「今どこレーダー」など、一部機能は契約者以外は利用できない。
(*2)一部のロードサービススタッフにおいて、「今どこレーダー」のサービスを提供できない場合がある。
(*3)対象端末、対象OSは以下の通り。
iPhoneの場合:iOS5.1以降の端末が対象。
Androidの場合:Android OS2.3以降の端末が対象。

ソニー損害保険株式会社 URL:http://www.sonysonpo.co.jp/
本社:東京都大田区蒲田5-37-1 アロマスクエア11F
代表取締役社長 丹羽淳雄