ゼネラルモーターズ・ジャパン株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:石井澄人、以下:GMジャパン)は、キャデラックブランドのスーパー・スポーツセダン「新型キャデラックCTS-V」を発表し、全国のキャデラック正規ディーラーネットワークで販売を開始した。
キャデラックVシリーズは、初代が米国で2004年に市場導入され、2009年の第2世代目から日本市場に導入された。
Vシリーズは、俊敏な運動性能と快適で洗練されたドライビング体験を提供するキャデラック・ラグジュアリー・セダンをベースに、キャデラック・レーシング直系の最先端テクノロジーで走行性能を高めたスーパー・スポーツセダン。
今回、第3世代目にあたる「キャデラックCTS-V」は、最高出力649PS(477Kw)/6,400rpm、最大トルク855N・m(87.2kg・m)/3,600rpm(北米測定値)の6.2リッターV8エンジンを搭載したモデル。
0-60mph(約96.6km/h)加速3.7秒のパフォーマンスを備えており、洗練されたラグジュアリーセダンとサーキットの走行能力を持つなど1台で2台分の要素を兼ね備えている。
メーカー希望小売価格(8%消費税込)
・キャデラックCTS-Vセダン(Spec-A)
:13,300,000円
・キャデラックCTS-Vセダン(Spec-B)
:14,700,000円
・オプション:有償ペイント:129,000円
<Spec-A専用装備>
・フロントスプリッター/ロッカーパネル/リアスポイラー(全てノンカーボン)
・フロントバケット20ウェイパフォーマンスシート(セミアニリンレザー/スウェーデッドマイクロファイバーインサート&シートバック/4ウェイアジャスタブルヘッドレスト/フロントベンチレーション)
・19インチプレミアムペインテッドフィニッシュ鍛造アルミホイール
<Spec-B専用装備>
・カーボンファイバーエアロパッケージ(カーボンファイバー:フードベント、フロントスプリッター/リアスポイラー/リアディフューザー)
・Recaro16ウェイパフォーマンスシート(本革/スウェーデッドマイクロファイバーインサート&シートバック)
・19インチプレミアムペインテッドフィニッシュ鍛造アルミホイール
<ボディカラー(インテリアカラー)>
・セーブルブラック(ジェットブラック/サフランアクセント)
・ステラー・ブラック・メタリック(ジェットブラック/サフランアクセント)※受注発注
・クリスタルホワイト・トゥリコート(ジェットブラック/ジェットブラックアクセント)※有償ペイント
・ラジアント・シルバー・メタリック(ジェットブラック/ジェットブラックアクセント)※受注発注
・レッド・オブセッション・ティンコート(ジェットブラック/ジェットブラックアクセント)※受注発注
・ファントムグレー・メタリック(ライトプラチナム/ジェットブラックアクセント)※受注発注
新型「キャデラック CTS-V」主要諸元
・全長:5,040mm
・全幅:1,870mm
・全高:1,465mm
・ホイールベース:2,910mm
・車両重量:1,910kg
・乗車定員:5名
エンジン
・形式:6.2リッターV型8気筒OHVスーパーチャージド
・総排気量:6,156cc
・最高出力:649PS(477Kw)/6.400rpm(ECE)
・最大トルク:855N・m(87.2kg・m)/3.600rpm(ECE)
・燃料供給装置:電子式燃料噴射(筒内直接噴射)
・使用燃料(ガソリン):無鉛プレミアム
・燃料タンク容量:72リッター
・ハンドル位置:左
・トランスミッション:8速AT
・クラッチ形式:トルクコンバーター
・変速機歯車形式:プラネタリーギア
・変速比:
・第1速:4.560
・第2速:2.971
・第3速:2.075
・第4速:1.688
・第5速:1.270
・第6速:1.000
・第7速:0.845
・第8速:0.652
・後退:3.818
・最終減速比:2.850
・ステアリング形式:ラック&ピニオン式
・サスペンション(前):マクファーソンストラット式
・サスペンション(後):マルチリンク式
・ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク
・ブレーキ倍力装置:真空倍力式
・駐車ブレーキ:機械式後2輪制動
・タイヤサイズ(フロント):265/35ZR19(98Y)
・タイヤサイズ(リア):295/30ZR19(100Y)
キャデラック詳細情報 http://www.cadillac.co.jp/basis/after/