持続可能性とパフォーマンスを高い次元で融合
ポルシェ ジャパン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:七五三木 敏幸)は、パリモーターショー(開催期間:<一般公開>2016年10月1日[土]~16日[日])にワールドプレミアとなるパナメーラ4 E-ハイブリッドの予約受注を10月11日(火)より全国のポルシェ正規販売店にて開始する。
このプラグインハイブリッドモデルは、電子制御式の4WDを備え、電気モーターのみによる航続距離は50kmに達する。システム最高出力は約340kW(462PS)を発生、燃料消費量は新ヨーロッパ走行サイクル(NEDC)で2.5リッター/100kmとなっている(CO2排出量は56g/km)。
電気エネルギーのみによる航続距離は50km
ポルシェにおいて、「ハイブリッド」という言葉は、持続可能なモビリティだけでなく、パフォーマンスとも同義語となる。
このことは、2015年と2016年のル・マン24時間レースを919ハイブリッドで連覇したことが如実に物語っていると同社では謳っている。そしてパナメーラ4 E-ハイブリッドにもこの哲学が貫かれていると云う。
新しいポルシェのプラグインハイブリッドは、つねに電気の力のみで走るEパワーモードでスタートし、ゼロエミッション車として最高速度140km/h、最大航続距離50kmまで走行が可能だ。
それと同時に、このパナメーラは、ラグジュアリーサルーンにおけるスポーツカーでもある。このため4WDのポルシェは最高速度が278km/hに達し、静止時から遅滞なく700N・mのシステムトルクを発生。
結果、この4ドアハイブリッドスポーツカーは4.6秒で100km/hに到達。トルクは4輪全てに伝達され、標準装備の3チャンバーエアサスペンションが快適性とダイナミズムの最適なバランスを常時確保している。
ポルシェ918スパイダーをベースとした新しいハイブリッドコンセプト
このパフォーマンスが得られるのは、偶然ではない。ニューパナメーラ4 E-ハイブリッドは、このセグメントでは見られなかったハイブリッドコンセプトを採用している。それは918スパイダーをベースとしたコンセプトである。
652kW(887PS)の918スパイダーは、ニュルブルクリンク北コースをこれまでの市販車の最速タイムで走り抜ける。6分57秒というその記録的なラップタイムを可能にした要因のひとつは、2つの電気モーターがもたらす追加パワーにある。
この918スパイダーと同様、パナメーラの電気モーターのパワー、すなわち100kW(136PS)の出力と400N・mのトルクは、ドライバーがアクセルペダルに触れると、すぐに引き出される。
先代モデルでは、エレクトリックドライブの追加パワーを引き出すためには、ペダルを80%以上踏み込む必要があった。しかし今や、電気モーターとガソリンエンジンが最初から完璧な調和を取りながら連動するようになっている。
918スパイダーと同様、いつでも追加のパワーを得るために電気モーターを利用することができる。これにより、新しい2.9リッターV6ツインターボエンジンのパフォーマンス(243kW/330PS、450N・m)と相まって、電気モーターとターボチャージャーをベースにした圧倒的なブーストが可能になっている。
パナメーラ4 E-ハイブリッドでは、電気エネルギーは車両の最高速度も向上
この新しいタイプの“E-パフォーマンス”(さらなるパワー、さらなるドライビングの愉しみ、より少ない燃料消費量)は、ポルシェでは未来のパフォーマンスキットと考えられている。
新しいハイブリッドモジュールと迅速なシフトチェンジの8速PDK
V6ガソリンエンジンのクラッチと相まって、この電気モーターは新世代のポルシェのハイブリッドモジュールの到来を告げる。
先代モデルの電子制御油圧式のシステムとは異なり、ニューパナメーラのクラッチは、電気クラッチアクチュエータ(ECA)によって電気機械的に制御されるため、応答時間がよりいっそう短縮された。
他の第2世代のパナメーラモデルと同様、効率的にシフトチェンジを行う新しい8速ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)により動力が4輪に伝達される。このトランスミッションは、先代モデルの8速オートマチックトルクコンバータトランスミッションに置き換わるものだ。
電気モーターに電力を供給するのは、液冷式のリチウムイオンバッテリーである。
バッテリー(ラゲッジコンパートメントのフロアの下に設置)は、エネルギー容量が9.4kWhから14.1kWhに増大したにもかかわらず、重量は同じ。
この高電圧バッテリーは、230V、10A接続でフル充電されるまでにわずか5.8時間しか掛からない。
パナメーラに標準装備される3.6kWのチャージャーの代わりに、オプションの7.2kWの車載チャージャーと230V、32A接続を選択した場合は、バッテリーは3.6時間でフル充電される。
ハイブリッド専用のディスプレイを備えたポルシェ アドバンストコックピット
第2世代パナメーラの特徴の一つに、新たに設計されたディスプレイと操作コンセプトがある。
このモデルにはタッチパネルと、個別に設定が可能なディスプレイを備えたポルシェ アドバンストコックピットが標準装備されている。
アナログのレブカウンターの両側に2つの7インチディスプレイが設置され、よりインタラクティブなコックピットを形作っている。
また、他のパナメーラモデルとは対照的に、パナメーラ4 E-ハイブリッドにはハイブリッド専用のパワーメーターが装備された。
ハイブリッド専用ディスプレイの直感的な操作はスーパースポーツカーである918スパイダーに採用されているものに由来。パワーメーターは現在使用している電気パワーやエネルギー回生の状況などを表示する。
12.3インチタッチスクリーンはPCMの集中管理およびディスプレイユニットとして機能する。ドライバーはダッシュボードにあるこのディスプレイでもメータパネルでもハイブリッドシステムに関する様々な情報にアクセスすることができる。
ブーストアシスタントとハイブリッドアシスタントは実用的かつ有益。ブーストアシスタントディスプレイはブーストに利用できるエネルギーを表示し、ハイブリッドアシスタントは電気走行のパワーに関連する様々な情報を目に見える形で表示する。
“Hybrid Auto”モードで究極の効率性
ステアリングホイール内蔵のモードスイッチを備えたスポーツクロノパッケージは、パナメーラ 4 E-ハイブリッドでは標準装備となっている。
モードスイッチとポルシェ コミュニケーションマネージメント システム(PCM)を使っていくつかのドライビングモードを選択することができる。
これらのモードには、 “スポーツ”、そしてスポーツクロノパッケージを装備したパナメーラモデルには “スポーツプラス”がある。またハイブリッド専用のモードは、“Eパワー”、“ハイブリッド オート”、“Eホールド”および“Eチャージ”がある。
パナメーラ4 E-ハイブリッドでは、常にエレクトリックパワーのみの”Eパワー”モードでスタートする。
“ハイブリッド オート”モードは全く新しく開発されたドライビングモードで、選択するとパナメーラは究極の効率性を実現するために自動的にエレクトリックシステムとエンジンの駆動を組み合わせた。
“Eホールド”モードでは、バッテリーの充電状態を維持することにより、例えば目的地の環境保護域内をゼロエミッションで走行する場合など、ドライバーは電気モーターのみで走行することが可能だ。
また、“Eチャージ”モードではV型6気筒エンジンによってバッテリーが充電されます。このため、ガソリンエンジンは実際の走行に必要なレベル以上の出力を発生する。
パフォーマンスを最大限に発揮するのが“スポーツ”と“スポーツ プラス”モードだ。
これらのモードでは、V型6気筒ツインターボエンジンが常に作動します。“スポーツ”モードでは、バッテリーの充電が常に最小限に保たれ、必要なときに十分なブーストを得ることができる。
“スポーツ プラス”モードは最大限のパフォーマンスを発揮するためのもので、パナメーラは最高速度の278 km/hに達する。このモードでは可能な限り早くV型6気筒ツインターボエンジンを利用してバッテリーを充電していく。
プラグインハイブリッドモデル、パナメーラ4 E-ハイブリッドを含むニューポルシェ パナメーラのラインナップはヨーロッパでは4モデルで、全て4WDとなった。
日本で予約受注を開始しているモデルラインナップは、パナメーラ ターボ(404kW/550PS)、パナメーラ4S(324kW/440PS)、パナメーラ4 E-ハイブリッド(340kW/462PS(システム最高出力))の3モデルとなっている。
ポルシェ パナメーラ4 E-ハイブリッド 希望小売価格
2016年10月11日より
車種/トランスミッション/ハンドル/希望小売価格(消費税込価格)
パナメーラ4 E-ハイブリッド/8速PDK/右/¥14,070,000
問い合わせ先
ポルシェ カスタマーケアセンター 0120-846-911
ポルシェ ホームページ http://www.porsche.com/japan/