フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社(本社:愛知県 豊橋市、代表取締役:ティル シェア、以下、VGJ)は、6月17日(金)より仮想空間(バーチャルリアリティ、以下:VR)を活用したプロモーションをフォルクスワーゲン正規販売店(※1)にて順次実施する。(※1)各店舗での実施状況については最寄りのフォルクスワーゲン正規販売店までお問い合わせされたい。
このプロモーションは、時速200 キロ超の高速走行性能や衝突被害軽減ブレーキ、前走車追従走行支援システムといった先進安全技術など、一般の試乗では体験しにくいフォルクスワーゲンの性能を、モニターとヘッドホンが装着されたオリジナルヘッドセットを着用する事で、店頭にて気軽に体感できるというもの。
VRは、近年ではエンターテイメントから医療分野まで幅広く活用が進んでいる技術。VGJはこのVRで、フォルクスワーゲンが提唱する総合安全コンセプト“Volkswagen オールイン・セーフティ”を象徴する機能であるアダプティブクルーズコントロル”ACC”(全車速追従機能付)や、衝突被害軽減ブレーキ「プリクラッシュブレーキシステム」、あるいは「ゴルフ」シリーズの中で最もスポーティーなグレード「Golf R」による時速 200 キロを超える高速走行やスピーディーなコーナリングを体験できるようにした。
いずれも、実際の走行シーンをベースにしており、オリジナルヘッドセットにより眼前に広がる映像と音の効果により、臨場感をもって体感できるとしている。
このVRを活用したプロモーションは、本年 5 月 21 日(土)、22 日(日)の両日に東京・お台場で開催されたカスタマーイベント「Volkswagen Day 2016」で試験運用を実施。
350 名の来場者が先行体験、好評を博た。VGJ は、こうした先進技術を積極的に活用したプロモーションを実施することで、より多くの自動車関連ニーズを持つ顧客にフォルクスワーゲンの魅力を伝えていく。詳細は以下特設サイトで確認できる。
VR 体験キャンペーンウェブサイト
http://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/campaign/20160614.html
問い合わせ先 フォルクスワーゲン カスタマーセンター
tel. 0120-993-199