スウェーデン警察は、ボルボ・カーズ(本社:ヴェストラ・イェータランド県・イエテボリ、CEO:ホーカン·サミュエルソン、以下ボルボ)のボルボV90をポリスカーに採用した。
最初の車両は2017年初頭に納車される。V90の導入にあたっては厳しい走行試験が実施され、これまでに試験を受けた車両の中で最高の評価を受けている。
スウェーデンに於いては、一般的な乗用車と比べ、ポリスカーなどの緊急車両に対するスペック要求は高く、特に当地では、ポリスカー自体を“職場”と位置付ける傾向が強く、車両性能のみならず、快適性、品質、そして人間工学の面でも、非常に厳しい要求が課される。
V90導入にあたって、スウェーデン警察が実施したテストは、5つの分野に重点が置かれている。
それはブレーキテスト、障害物コースでのテスト、ブレーキング、ブレーキングなしの回避行動テスト、そしてハイスピードでの緊急走行の5つ。この結果、V90の総合得点は10点満点中9.2点を獲得し、これまでテストを受けたあらゆる車の中で最高得点をマークした。
スウェーデン警察のテストドライバーが作成した試験プロトコルでは、V90を次のように評価した。「(V90は)全体的に欠点を見いだすことが難しい。シャシー、ステアリング、サスペンション、トラクション・コントロール、パワートレインはどれも模範的なパフォーマンスを発揮した。ハイスピードでの素早い車線変更はとても簡単なことのように感じられるほど。車は思い通りに反応し、挙動の変化に素直に対応してくれる」
V90のポリスカーはスウェーデン警察が初採用となるが、ボルボ・カーズは他国での導入も目指している。
近年ではノルウェーやイタリア、イギリス、オランダがボルボをポリスカーに採用。V90も世界各国の警察に対して導入可能とする予定。
このV90ポリスカーでは、市販モデルのV90の非常に洗練されたドライビング体験を、より高いレベルへと引き上げている。
プレミアム・エステートであるV90を緊急車両仕様へ変更するため、ボルボ・カー・スペシャル・プロダクト部門のメンバーは警察の特殊な要求に応えるべく、さらなる開発を行った。
例えば、シャシーはより強固に、よりダイナミックになり、ブレーキとサスペンションは強化された。
そして車にはポリスカーに必要なツールと通信機器を全て装備。市販モデルのV90をベースに、スウェーデン・トースランダの特別な生産工場で、約1週間かけてポリスカーに改造される。
なお同社によると、ボルボ・カーズはポリスカーの開発と提供において、長い歴史を誇っている。1929年には、すでにスウェーデン警察がボルボに乗って犯罪を取り締まっていた。
その後の数十年では、アマゾンや144といった、ボルボを代表する各車がポリスカーとしての役目を果たしている。近年では、XC70やV70がポリスカーに採用。XC70も、当時スウェーデン警察が行ったテストで過去最高の評価を獲得したと云う。