スズキ、ワゴンRとワゴンRスティングレーが軽ワゴントップレベルの低燃費33.0km/L達成


スズキ株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:鈴木俊宏、以下、スズキ)は、軽乗用車「ワゴンR」「ワゴンRスティングレー」の「エネチャージ」「S-エネチャージ」搭載車の燃費を向上するとともに、ターボ車にも「S-エネチャージ」を搭載して8月18日より発売する。

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ワゴンRスティングレーT

今回、「ワゴンR」「ワゴンRスティングレー」の「S-エネチャージ」搭載車(ワゴンR「FZ」、スティングレー「X」)は、「S-エネチャージ」のモーターアシストする時間と頻度を増やすとともに、燃焼効率を高めるなどの改良を施したR06A型エンジンを組み合わせ、33.0km/L※2と軽ワゴントップレベル※1の優れた燃費性能を実現。

ターボ車(スティングレー「T」)にも「S-エネチャージ」を採用して、軽ワゴンターボ車トップレベル※1の低燃費28.0km/L※3を達成し、また、「エネチャージ」搭載のNA車(ワゴンR「FX」CVT車、「昇降シート車」)に改良型のR06A型エンジンを搭載して、ワゴンRシリーズの「エネチャージ」「S-エネチャージ」搭載車の燃費を向上させた。

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ワゴンR FZ

※1 軽ワゴン=全高1,550mm以上の軽自動車。JC08モード走行燃費(国土交通省審査値)に基づく。2015年8月現在、スズキ調べ。

※2 燃料消費率JC08モード走行(国土交通省審査値):ワゴンR「FZ」・スティングレー「X」の2WD車。

※3 燃料消費率JC08モード走行(国土交通省審査値):スティングレー「T」の2WD車。

◎ワゴンR・ワゴンRスティングレー「S-エネチャージ」搭載車(「FZ」・スティングレー)・「エネチャージ」搭載車(「FX」CVT車・「昇降シート車」)の主な特長

・「S-エネチャージ」と改良型R06A型エンジンを組み合わせ、軽ワゴントップレベル※1の優れた燃費性能を実現

・モーターアシストする時間と頻度を増やした「S-エネチャージ」を搭載(「FZ」・スティングレー)

・ISG(モーター機能付発電機)のモーターアシスト時間を、従来の最長6秒間から最長30秒間まで拡大。

・モーターアシストする速度域を、従来の「15km/h~85km/h」から、NA車は「発進後~約85km/h」に拡大し、モーターアシストする頻度を向上。さらに、ターボ車は「発進後~約100km/h」とした。*ISG=Integrated Starter Generator(インテグレーテッド スターター ジェネレーター)

・改良型R06A型エンジンを搭載(「FX」CVT車・「FZ」・スティングレー「X」・「昇降シート車」)

・圧縮比の向上やEGRシステム採用に加え、吸気、排気系を見直し、低中速の動力性能を高めた上で、燃費性能を向上。*EGR=Exhaust Gas Recirculation

・エキゾーストマニホールド一体型シリンダーヘッドの採用や触媒ケースを簡素化するなど、軽量化、コンパクト化を実現。

・ISGの搭載にあわせ補機ベルトシステム等を変更。

外観の変更
・LEDフロントフォグランプ(スティングレー)
・青い加飾を施したヘッドランプ及びリヤコンビネーションランプ(スティングレー「T」)
・青く点灯するLEDイルミネーション(スティングレー「T」)
・車体色「ムーンライトバイオレットパールメタリック」を新たに設定(「FX」、「FZ」、スティングレー)

メーカーオプションの設定
・14インチアルミホイールとキーレスプッシュスタートシステムをセットでメーカーオプション設定した(「FX」レーダーブレーキサポート装着車)。

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)suzuki-low-fuel-consumption-33-0km-l-achieved-wagon-r-and-wagon-r-stingray-is-light-wagon-top-level20150818-3

「ワゴンR」車両詳細WEB
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/

「ワゴンRスティングレー」車両詳細WEB
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_stingray/

「ワゴンR 昇降シート車」車両詳細WEB
http://www.suzuki.co.jp/car/with/lift_wagonr/

カタログ請求
https://krs.bz/suzuki/m?f=166

 

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