日産自動車(本社:神奈川県横浜市西区、社長:イヴァン エスピノーサ)の中国合弁会社の東風日産乗用車公司(DFN)は6月5日、同社の新型EVセダン「N7」が4月27日の発売から約1か月で17,215台を受注したことを明らかにした。
同モデルは、日産が2027年夏までに中国で発売を予定している9車種の新エネルギー車(NEV)の第一弾で、5月15日に中国の顧客への納車を開始した。
新型「N7」は、自分の楽しみや家族との時間などのパーソナルライフと仕事のバランスを大切にする価値観を持つ、若いファミリーユーザーをターゲットとしている。
同モデルは58kWhと73kWhの2種類のバッテリーを用意し、最大635kmの航続距離を実現した。
また、Momenta社と共同開発した高度な運転支援技術「ナビゲート・オン・オートパイロット」や、AIを駆使してシートを調整する姿勢適応システムを備えた「ゼロプレッシャーシート」などの先進技術を搭載している。
当地では中国のユーザーの多様なニーズに応えるため、「マックス」、「プロ」、「エア」の3つのグレードを用意し、「マックス」と「プロ」についてはバッテリーの容量を選ぶことを可能とした。DFNは、同モデルを11万9900元から14万9900元の価格で販売している。
「N7」の購入層は、主に35歳以下の若いファミリーユーザーで、うち70%が初めて日産車を購入する層となる。
「N7」の優れた快適性や日産ブランドに対する信頼に加えて、手頃な価格が受け入れられ、多くの受注と新しい顧客層の開拓に繫がっているという。
日産では更に、より便利で快適な購入、サービス体験を提供するべく、東風日産のNEVの販売ネットワークも変革していく。
実店舗では、「注文、配送、アフターセールス」を分離するチャネルモデルを構築し、既に100店舗超のNEV専用配送センターと500店舗超の注文センターを全国に設置した。
同時に、オンラインでは、アプリをアップグレードし、メンテナンスの予約や進捗状況をリアルタイムで表示する機能やユーザー同士が交流できる専用のコミュニティスペースなどを提供していく。
DFN総経理の關口 勲氏は、「N7の発売を新たな出発点として、皆さんと共に、より多様でワクワクするカーライフを創造してまいります」と述べた。
日産は「N7」を介して中国に於けるパフォーマンスを強化すると共に、中国からの輸出により多様でグローバルなニーズに対応することで、日産の経営再建計画Re:Nissanの商品戦略の再構築を力強くサポートしていくという。