日産自動車、中国で同国専用車とされる「ラニア」の販売開始


日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は10月26日、同社の中国の合弁会社である東風日産乗用車公司(以下、東風日産)が、中国国内で、同国専用車とされる「LANNIA」(ラニア)を発売した。

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日産の社長兼CEOのカルロス ゴーンは、本年4月の上海モーターショー2015で「ラニア」を世界初公開した際、同車を「過去のいかなる日産車とも異なる」と表現していた。

同車は、日産のグローバルチームと中国のローカルチームの協業によって開発されたクルマで、斬新でスポーティなデザインや数々の先進技術を搭載。

同国に於いて、新しい体験を求めるエネルギッシュな中国の若者世代の期待に応えるものとしている。販売価格は、105,900人民元(約202万円)*からとなっている。

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中国人による中国人のためのクルマ
日産は、中国で最も強い影響力を持った消費者層になりつつある80年代・90年代生まれの若者世代の嗜好を理解するため、上海モーターショー2013で「Friend-ME(フレンド・ミー)コンセプト」を。

さらに北京モーターショー2014では、「ラニアコンセプト」を発表し、時間をかけて今回発売した量産車の「ラニア」へと進化させてきた。

実際、「ラニア」のオリジナルデザインは、北京におけるデザイン拠点である「日産デザインチャイナ」の若手デザイナーたちによって生み出されており、そのほかの多くのプロセスにおいても、中国人が舵取り役となって開発を進めてきた。

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碧い鳥を意味する「ラニア」は、中国人の嗜好に合わせたモデルであると同時に、Vモーショングリルや、ブーメラン型ヘッドランプ、キックアップされたCピラー、フローティングルーフなど、日産のグローバルデザインの特徴も多数採用した。

力強く、従来のセダンには無い個性的なルックスは、自身が注目を集め、他人とは異なる存在であると認識されたいと考える中国の若者世代に訴えかけるもの。

「ラニア」のインテリアは、ダイナミックな外観に合わせて、モダンでドライバー中心のコックピット、グライディングウィング・コンセプトに基づいてデザインされたインストルメントパネル、シートやトリム部分に使用した高品質でスポーティな素材などによってモダンに仕上がっており、若者世代の個性的でファッショナブルなセンスに訴えるというコンセプトに基づいている。

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東風汽車有限公司総裁の関潤氏は、同車について「『ラニア』は、多くの人の中で自分を際立たせたいという、流行の最先端にあり洗練された中国の若者世代のために創られました。

中国人が中心となって、中国人のために創った日産初のモデルであり、中国市場に対する日産のコミットを体現しています。また、現地の力を最大化する日産の姿勢を象徴するものでもあります」と述べている。

若者のための統合モビリティ
「ラニア」は、「すべては若者から」という考え方に基づき、クールでユニークでありたいという中国の若者たちの強い思いによって企画・開発されている。

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「ラニア」に搭載されたコネクティビティ関連のシステムは、日産ディスプレイ・オーディオや最新のオーディオシステム、後部座席にも取り付けられたUSBインターフェースなどを持つインフォテインメント系システムで、どんな時もテクノロジーを通じて情報や友人・家族など、何かと・誰かと繋がっていたい若者たちのニーズに応えるもの。

一方、ドライバー目線でも「ラニア」には、高性能サスペンションや最新の電動パワーステアリング、VDCなどを含めた様々な日産の最新テクノロジーが搭載されており、正確できびきびとしたハンドリングが可能になっている。

パワートレインは、エレクトロニックCVTと最新の1.6リッターエンジンを搭載しており、高出力と低燃費を両立させている。

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東風日産の総経理である打越晋氏は、同車の可能性について、「『ラニア』は、中国の若者のために創られたモデルで、『Innovation that Excites ~今までなかったワクワクを~』という日産のスピリットと最新のテクノロジーをバランス良く融合しています。

今後の中国自動車市場においては、ますます若い世代のお客さまの存在感が高まっていくことでしょう。

『ラニア』は、こうしたトレンドセッターたちの心をとらえるモデルになると確信しています」と結んでいる。