マツダ株式会社(本社:広島県安芸郡府中町、社長:小飼雅道、以下、マツダ)は、2005年1月1日にスタートした自動車リサイクル法に基づき、使用済み自動車のシュレッダーダスト(ASR:Automobile Shredder Residue)、エアバッグ類、フロン類の3品目について、2015年度(2015年4月1日から2016年3月31日)の再資源化などの実績を公表した。
マツダは、顧客から預託を受けたリサイクル料金によって、全国で特定3品目の再資源化を行っており、2015年度はASR引取りが台数で15万台、重量で約29,400トン、うち約28,700トンを再資源化した。
ASRの再資源化率は97.7%で、2014年度から改善しており、2015年度以降の法定基準70%を2008年度から継続して達成、車両のリサイクル実効率*1で99%を超えた。
さらにエアバッグ類は、12万台(45万個)を引き取り、回収処理または車上作動*2により再資源化を行った。
エアバッグ類の再資源化率は93.3%と法定基準85%を上回った。また、フロン類についても13万台を適正に処理した。
特定3品目の再資源化などに要した費用の総額は14.5億円で、資金管理法人から払い渡しを受けた預託金の総額は16.5億円、全体収支は2.0億円の黒字となった。
これにより、自動車リサイクル法施行後2004年度からの累積収支は8.3億円の黒字になります。このため、2012年導入の新型車より最新の実績を反映したリサイクル料金の見直しを実施している。
マツダは今後も、中長期で全体収支のバランスが取れるよう再資源化事業を推し進め、限りある資源を有効活用する循環型社会の構築に向けた取り組みを継続していくと述べている。
2015年度(2015年4月1日から2016年3月31日)再資源化等の実績状況
1. 基準の遵守状況*3
3. 払渡しを受けた預託金の総額および再資源化などに要した費用の総額
マツダのリサイクル法への取り組み内容についての詳細は下記Webサイトを閲覧されたい。
http://www.mazda.com/ja/csr/recycle/