ホンダ、電子制御過給機付き新型V型3気筒エンジン搭載車を初披露

本田技研工業(ホンダ/本社:東京都港区、取締役代表執行役社長:三部敏宏)は、傘下のホンダモーターヨーロッパ・リミテッド(本社:バークシャー州ブラックネル 社長:奥田 克久)を介して電子制御過給機付きV型3気筒エンジンを搭載したプロトタイプモデル「V3R 900 E-Compressor Prototype(ブイスリーアール ナインハンドレッド イー コンプレッサー プロトタイプ)」を初披露した。

披露されたのはイタリア・ミラノで開催されているEICMA 2025(ミラノショー、プレスデー:11月4日~5日、一般公開:11月6日~9日)に会場内ブースで、このV3R 900 E-Compressor Prototypeはホンダが2030年ビジョンで掲げる「自由で楽しい移動の喜びの提供」を実現するため、顧客の期待を超える魅力的な商品を届けることを目標に掲げ、今までにない独自の技術で新たな価値を提案するモデルとして開発を進めているという。

開発コンセプトは「Non-Rail ROLLER COASTER(ノンレール ローラー コースター)」とし、最新の技術と同社が長年蓄積してきた二輪車開発のノウハウを結集し「約束された高揚感」と「卓越した安心感」という異なる二面性を併せ持つモデルを目指している。

エンジンは、昨年EICMA 2024で世界初公開した水冷75度Ⅴ型3気筒エンジンをそのままに、排気量を900ccとし、スリム&コンパクトを追求。二輪車として世界初※の電子制御過給機の採用により、エンジンへの過給を任意にコントロールすることで、低回転からハイ・レスポンスなトルクを実現。これにより、900ccの排気量でありながら1200cc相当のパフォーマンスを実現し、環境性能にも貢献する仕様を目標に掲げていた。

ボディには左右非対称のサイドカウルを持ち、タンクのエンブレムには、2026年以降最上位モデルに順次採用を予定している、新デザインの「Honda Flagship WING(ホンダ フラッグシップ ウィング)」を採用した。

V3R 900 E-Compressor Prototypeは、チャレンジをし続ける自社の新たなマイルストーンとして、これまでにない二輪車を操る楽しさ、感動、所有する喜びを体感して貰うことを目指し、量産に向けて、引き続き開発を行っていくと結んでいる。



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– 欧州で生まれ、アメリカの礎を築き、
日本の躍進を支えた自動車産業の歴史を辿る –