本田技研工業株式会社(本社:東京都港区、社長:八郷隆弘、以下、ホンダ)は、自社製四輪車ユーザーを対象に万が一のトラブル時のロードサービスや、各種サービスを提供する新たな会員制サービス「Honda Total Care(ホンダ・トータル・ケア)」を、12月1日(木)より全国のHonda四輪販売店(Honda Cars(ホンダ・カーズ)/ホンダオートテラス)を通じて提供を開始した。
また、サービス開始にあたって自動車業界で初となる、一般社団法人 日本自動車連盟(本部:東京都港区、会長:矢代隆義、以下、JAF)との業務提携によるロードサービスを、オプションサービスとして(JAF個人/家族会員費、またHonda Total CareとJAFに同時加入の場合は、入会金がそれぞれ別途掛かる)提供します。
現在、自動車ユーザーは事故や故障など万が一の車のトラブル時に、四輪販売店や保険会社、JAFなど、さまざまなサポート手段を持ち合わせている。しかしながら類似した手段が複数ある故に、どこに連絡を取ればよいのか迷うという声が少なくなかったとホンダでは云う。
Honda Total Careは、そうした課題を解決すべく、「Honda Total Care緊急サポートセンター」に窓口を一本化。緊急サポートセンターがお客様の任意保険などの加入状況に応じたロードサービスの手配から車の操作方法まで、24時間・年中無休でサポートする。
さらに、オプションサービスの「Honda JAFロードサービス」への加入でJAFとの業務提携に基づく、さらに充実した各種サービスを利用することができる。なおHonda JAFロードサービスは、Honda Total Care会員本人だけでなく、契約車両(Honda JAFロードサービスの契約車両は、Honda車のみ)であればサービスを利用できる業界最大のサービスカバー範囲となる。
また、Honda四輪車ユーザーの安心・快適なカーライフをサポートする「Honda Total Care会員サイト」を用意。スマートフォンやパソコンを通じて、車のトラブル解決や維持管理に役立つサービスや、ドライブを快適にするサービスを提供する。
同社ではこれらのサービスにより、Honda Total Careは総合的な会員制サービスとして、Honda四輪車ユーザーの快適なカーライフをサポートしていくとしている。
【Honda Total Careの主なサービス内容】
Honda Total Careには、無料でサービスを利用できる「基本サービス」と、有料の「オプションサービス」がある。
●基本サービス
■Honda Total Care緊急サポートセンター
事故や故障などのトラブル時に、緊急対応の専門オペレーターが、24時間・年中無休でサポートする。
1)ロードサービス取り次ぎ
顧客の任意保険などの加入状況に応じたロードサービスの手配と、登録したHonda Carsへの連絡を行う。
2)無料搬送
事故・故障により車が走行不能の際は、手配したロードサービスにて、登録したHonda Cars、または最寄りのHonda Carsに、全国どこからでも距離無制限で無料搬送する。
3)カーガイド
車やカーナビの操作方法、警告灯の点灯など、Honda車に関する急な困りごとに回答する。
■Honda Total Care会員サイト
スマートフォンやパソコンを通じて会員サイトにアクセスすることで、ドライブを快適にするサービスや車のトラブル解決、維持管理に役立つサービスを提供する。
1)ドライブプランニング
現在の渋滞状況や、目的地までのルート、的確な出発推奨時刻を案内する。
2)ROAD HINTS(ロード・ヒンツ)※5
周辺のお店情報などドライブ中に役立つ厳選された情報を、リアルタイムでスマートフォンに配信する。
3)トラブルガイド
車の調子がおかしいときに、参考となる情報を簡単に調べることが可能。
4)緊急時の簡単連絡機能
スマートフォンからHonda Total Care緊急サポートセンターに簡単操作で連絡が可能。
5)メッセージセンター
忘れがちな車の点検・車検・オイル交換などの時期や情報を知らせる。
6)メンテナンス予約
スマートフォンやパソコンから、気軽にHonda Carsでのメンテナンスを予約することが可能。
●オプションサービス
■Honda JAFロードサービス
Honda Total Care会員本人だけでなく、契約車両であれば誰でも(走行不能時のみ。搬送先のHonda Carsでの修理、または車両の購入が条件)JAF会員基本サービスに加え、以下のサービスが利用可能。
1)登録したHonda Carsまたは最寄りのHonda Carsに距離無制限で無料搬送
2)作業時間に関わらず、現場応急修理の作業料が無料
3)燃料切れ時の燃料代を負担(10L/年1回)
4)お出かけ先でのトラブル時に旅行継続・帰宅をサポート(レンタカー・ホテル手配など)
問い合わせは、
「お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)」へ