アクサ損害保険株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長兼CEO:藤井 靖之)は、消費者庁および消費者団体、事業者団体で構成された「消費者志向経営推進組織」が提唱する「消費者志向経営推進」の取り組みに賛同し、『消費者志向自主宣言』を策定した。
https://www.youtube.com/watch?v=-KZG-Eerbh4
なおこの策定内容は、2017年1月12日に同社公式ウェブサイトを通じて公表されている。
また2月10日に開催された「2017消費者志向経営トップセミナー」(主催:一般社団法人日本経済団体連合会・公益社団法人消費者関連専門家会議・消費者庁、後援:経済産業省)に於いて、『消費者志向自主宣言』企業として発表され、消費者庁ウェブサイトにも掲載された。
同社よると「経済のグローバル化、少子高齢化や情報化の進展等、社会環境の変化に伴い、企業が提供する商品やサービスも多様化しており、消費者から信頼され選ばれる企業となるためには、さらなる消費者志向の経営が求められています。
https://www.youtube.com/watch?v=PZiNNJdQWUs
アクサ損害保険では、『消費者志向自主宣言』の公表を機に、お客さまのさらなる満足度の向上と、社会と企業の持続的な成長を図るために、お客さまとの双方向のコミュニケーションをより一層強化してまいります。
このため社内の組織体制を強化して、社員のさらなる意識向上を図り、お客さまへの情報提供やお客さまの声を活かした取り組みなどを推進します。
消費者志向経営の推進を通じて、AXAグループの原点である『お客さま第一』を実践してまいります」と述べている。
消費者志向経営とは
事業者が、消費者全体の視点に立ち、消費者の権利の確保及び利益の向上を図ることを経営の中心と位置付ける健全な市場の担い手として、消費者の安全や取引の公正性の確保、消費者に必要な情報の提供等を通じ、消費者の信頼を獲得する持続可能で望ましい社会の構築に向けて、自らの社会的責任を自覚して事業活動を行う。※出典:消費者庁「消費者志向経営の取組促進に関する検討会」報告書より
アクサ損害保険 今後の取り組み
– 『消費者志向自主宣言』で公表した取り組み方針にある活動を実施する。
– 実施した取り組み内容・結果を定期的に当社ウェブサイトに公表する。
アクサ損害保険 消費者志向自主宣言:http://www.axa-direct.co.jp/company/about_us/comments/consumer_oriented.html
(PDFファイルサイズ:59.3KB)