ソニックデザイン、スバル車専用のスピーカーパッケージ「SonicPLUS」8機種を新発売


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新型レガシィ B4/アウトバック、フォレスター専用設計。オーバル形状の新設計フロント用エンクロージュアを採用したトップグレード&ハイグレードモデル

株式会社ソニックデザイン(所在地:千葉県千葉市、代表取締役:佐藤 敬守)は、純正カーオーディオシステムの高音質化を実現する車種別スピーカーパッケージ「SonicPLUS」(ソニックプラス)シリーズの新製品を発売した。

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今回の製品は、スバル新型レガシィ B4/アウトバック(BN系)専用、及びフォレスター(SJ系)専用のトップグレードモデル4機種を2016年4月21日から。

さらにハイグレードモデル4機種用を3月24日から全国の同社製品認定販売店(ソニックプラスセンター、カーオーディオ専門店)で発売する。なお、今回発売する製品のうちトップグレードモデル4機種については、期間限定(2016年7月31日まで)の特別企画品としての販売となる。

スバル車専用モデル 2016年春 新製品 ラインアップは以下の通り

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スバル レガシィ B4/アウトバック専用モデル
<スピーカーパッケージ「SF-S02F」>
レガシィ B4/アウトバック(BN系、2014/H26年~)専用トップグレードモデル
本体価格 31万5,000円(セット)+税 取付費別 *フロント専用
推奨取付時間:2.0H 特別企画品 2016年7月31日までの期間限定発売

<スピーカーパッケージ「SF-S02M」>
レガシィ B4/アウトバック(BN系、2014/H26年~)専用ハイグレードモデル
本体価格 17万5,000円(セット)+税 取付費別 *フロント専用
推奨取付時間:2.0H

<スピーカーパッケージ「SR-S02F」>
レガシィ B4/アウトバック(BN系、2014/H26年~)専用トップグレードモデル
本体価格 13万5,000円(セット)+税 取付費別 *リア専用
推奨取付時間:1.5H 特別企画品 2016年7月31日までの期間限定発売

<スピーカーパッケージ「SR-S02M」>
レガシィ B4/アウトバック(BN系、2014/H26年~)専用ハイグレードモデル
本体価格 7万5,000円(セット)+税 取付費別 *リア専用
推奨取付時間:1.5H

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スバル フォレスター専用モデル
<スピーカーパッケージ「SF-S03F」>
フォレスター(SJ系、2012/H24年~)専用トップグレードモデル
本体価格 31万5,000円(セット)+税 取付費別 *フロント専用
推奨取付時間:2.0H 特別企画品 2016年7月31日までの期間限定発売

<スピーカーパッケージ「SF-S03M」>
フォレスター(SJ系、2012/H24年~)専用ハイグレードモデル
本体価格 17万5,000円(セット)+税 取付費別 *フロント専用
推奨取付時間:2.0H

<スピーカーパッケージ「SR-S03F」>
フォレスター(SJ系、2012/H24年~)専用トップグレードモデル
本体価格 15万3,000円(セット)+税 取付費別 *リア専用
推奨取付時間:1.5H 特別企画品 2016年7月31日までの期間限定発売

<スピーカーパッケージ「SR-S03M」>
フォレスター(SJ系、2012/H24年~)専用ハイグレードモデル
本体価格 8万5,000円(セット)+税 取付費別 *リア専用
推奨取付時間:1.5H

スバル車専用モデル 2016年春 新製品 主な特徴

1.豊かで自然な中低音再生のためのフロント用オーバル形状アルミハイブリッド
エンクロージュア(SF-S02F、SF-S02M、SF-S03F、SF-S03M)

「SF-S02F」「SF-S02M」(レガシィ B4/アウトバックのフロント専用)、および「SF-S03F」「SF-S03M」(フォレスターのフロント専用)のドアウーファーには、各車のスピーカー取付穴に合わせて新たに専用開発したオーバル(楕円)形状の深型大容量アルミハイブリッドエンクロージュアを採用した。

純正スピーカー取付穴の空間を最大限に利用する独特の深型・オーバル形状によってSonicPLUSシリーズ最大のエンクロージュア内容積を確保するとともに、音質的なクセの原因となるエンクロージュア内部の定在波も抑制して、豊かで自然な中低音再生を目指している。

ユニット構造は、精密鋳造アルミダイキャスト製バッフルと特殊樹脂製バックチャンバー(裏ケース)とを結合して不要共振を抑え込む異種素材2ピース構造とした。

取り付け剛性を高めるブラケットとバックチャンバーの一体設計、フルエンクロージュア方式ならではの車外への音漏れの少なさは従来のSonicPLUS スバル車専用モデルと共通。

2.各車のリアドアにジャストフィットする、リア専用アルミハイブリッド
エンクロージュア(SR-S02F、SR-S02M、SR-S03F、SR-S03M)

他の新世代スバル車と異なるサイズのリアドア純正スピーカー取付穴を持つ新型レガシィ用に、「SR-S02F」と「SR-S02M」(レガシィ B4/アウトバックのリア専用)には、丸型のリア専用アルミハイブリッドエンクロージュアを採用した。

またフォレスターのリアドアに適合する「SR-S03F」「SR-S03M」には、リアドア内のスペースを無駄なく活かす深型大容量アルミハイブリッドエンクロージュアを採用している。

3.最高品質のピュアアラミド素材を贅沢に使用したオールピュアアラミド振動板
採用のトップグレード仕様77mmウーファーユニット(トップグレードモデル)

トップグレードモデル各機種(SF-S02F、SF-S03F、SR-S02F、SR-S03F)には、従来のピュアアラミド振動板を進化させたオールピュアアラミド振動板採用の新世代77mmウーファーユニット=SD-N77Fi型を搭載した。

最高品質のピュアアラミド素材を、コーン部だけでなくセンターキャップ部にも使用し、最適な音質チューニングを実施することで、中~高音域の広範囲で歪率と周波数レスポンスを大きく改善した。

磁気回路は、高密度ネオジウムマグネットとナローギャップ・モーターシステムを組み合わせたコンパクトな内磁型とし、エンクロージュア内容積をより有効に活かせるよう配慮している。

4.緻密な表現力と情報量で定評のあるCMF振動板を採用した
ハイグレード仕様77mmウーファーユニット(ハイグレードモデル)

ハイグレードモデル各機種(SF-S02M、SF-S03M、SR-S02M、SR-S03M)には、しなやかさと剛性のベストバランスを追求したマイクロファイバー編み込み樹脂振動板=CMF(クロスマイクロファイバー)コーンとナローギャップ・モーターシステムによるハイグレード仕様の77mmウーファーユニット=SD-N77M型を搭載とた。

5.簡単・確実で車両の価値を損なわない装着を実現する車種別専用設計

各車種の純正スピーカー取付穴にジャストフィットするドアウーファーモジュールやトゥイーターモジュール、車両側の配線加工が要らないスバル車専用配線カプラーなどにより、新世代スバル車の車室内環境にマッチさせた。

車両の加工・改造が不要なため車両の価値を損なうことがなく、将来乗り換えの際の現状復帰も容易に行える。

6.独自のアコースティックコントロール技術により有害な反射音を拡散・吸音。

トゥイーター前面で発生する音の回折(回り込み)や反射は、高音域の情報量や透明感、定位感などを再現するうえでの障害となる。

そこで本製品のトゥイーターには、ユニット周囲のディフュージョンギャザー(半拡散・半透過層)と裏側に内蔵したアコースティックコントロールエレメント(吸音層)の働きで有害な反射音を最適に拡散・吸音し、よりスムースな高音再生を実現するアコースティックコントロールハウジング一体型トゥイーターモジュール「ACトゥイーター」を採用した。

トゥイーターユニットには、独自のマイクロファイバー製振動板によってウーファー側と音色を統一した18mmドームトゥイーター=SD-T18型を使用。

ハウジング部にブラケットや配線コネクターを一体化して信頼性を高めるとともに、純正スピーカー並みの手順で迅速・確実に装着作業を行えるよう設計した。

7.バイアンプ駆動やバイワイヤリング接続、マルチアンプ駆動にも対応。

試聴で厳選した高音質パーツを投入した専用設計のハイグレード仕様クロスオーバーネットワークを付属。

トゥイーター用とウーファー用を独立回路としたハイパス/ローパス(ウーファー)独立式の採用で、さらなる音質改善が期待できるバイアンプ駆動やバイワイヤリング接続に対応するほか、ネットワーク本体を脱着可能な外付けタイプとすることで、本格的なマルチアンプシステムへの発展も可能。

なお、このネットワーク本体は回路基板をかさばるケースなどに収めず、制振効果の高い樹脂チューブで小さく固めることで走行中の振動の影響や湿気などによる劣化を排除。ドア内への設置作業も容易にしている。

■ソニックデザインホームページ
http://www.sonic-design.co.jp