日産リーフのオーナーが使い勝手の質問に答えるウェブサイト開設


日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は11月10日、一般ユーザー寄せられた「日産リーフ」に関する質問に、日本全国のリーフオーナーの中から選ばれた約100名の「日産リーフ公式アンバサダー」*1が回答するQ&Aサイト「Nissan LEAF Q&A Real Owners. Real Answers.」を開設した。

*1:過去に実施した日産リーフオーナー向けアンケートの中で、同活動への協力を賛同した全国の日産リーフオーナー約100名をアンバサダーとして任命した。任期は2016年3月末まで。

「Nissan LEAF Q&A Real Owners. Real Answers.」TOPページイメージ(PC版)

100%電気自動車「日産リーフ」は、同日、大容量30kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーを搭載したモデルを発表。同モデルは、一充電走行距離が280Km(JC08モード)と、航続距離の拡大を果たした。

これを踏まえ、「Nissan LEAF Q&A Real Owners. Real Answers.」は、「日産リーフ」の購入を検討している層から寄せられた質問に、「日産リーフ公式アンバサダー」が回答する仕組みを導入した。

日産では、自動車メーカー自身が回答するのではなく、日々「日産リーフ」を使うオーナーが回答することで、実際の使用環境下における同車の使い勝手をリアルに伝えていくことを狙っている。

この際、充電インフラに関する質問等の場合、質問者が居住する地域における「日産リーフ公式アンバサダー」が回答する。

さらに、回答として寄せられたコメントの中から特徴的なものについては、映像などのコンテンツ化を図り、広告キャンペーン等への活用も検討しているという。

「Nissan LEAF Q&A Real Owners. Real Answers.」のURL
http://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/