プジョー、「PEUGEOT 408 GT Hybrid」を発売

PEUGEOT 408に新開発のハイブリッドパワートレインを導入

ステランティスジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:成田 仁)は7月15日、新開発のハイブリッドパワートレインを導入した「PEUGEOT 408 GT Hybrid」を、7月15日(火)より、全国のプジョー正規ディーラーにて発売する。メーカー希望小売価格は5,290,000円(税込)。

PEUGEOT 408は、従来のカテゴリーに収まらない革新的なファストバックデザイン、上質でゆったりとしたインテリアスペース、そして路面をしっかりとホールドする安心感としなやかな走りを備えたCセグメントモデル。

今回、新開発のハイブリッドパワートレインを搭載した「PEUGEOT 408 GT Hybrid」を投入した。独創的なデザインと快適な走行性能を備え、日常のドライブをより効率的に、そしてより上質に変える一台となる。

「PEUGEOT 408 GT Hybrid」の特徴は以下の通り

ハイブリッドシステム
新開発のガソリンターボエンジンと、電動モーターを内蔵した6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせた、48Vマイルドハイブリッドシステムを採用。

電動モーターのアシストにより、発進停止時の振動が抑制され、低速からの力強いトルクの立ち上がりと共にスムーズで心地よい加速を味わえる。

また、走行状況によって、約30 km/h まで電気による走行が可能。信号待ちの多い市街地走行では、1時間あたり約50% はエンジンを使用しない状態となり、実用燃費を飛躍的に向上させることもできる。より具体的には、ガソリンエンジンモデルと比較して、22%超の燃費性能改善を実現した。

新開発パワートレイン搭載のエンジンの特長および旧仕様からの改良ポイントは、以下の通り。

・タイミングベルトから強度の高いタイミングチェーンに変更し、耐久性を向上
・ミラーサイクル採用により、高効率運転を実現
・ターボチャージャーのジオメトリー可変領域の拡大
・ローラー式バルブリフターによる摩擦低減
・インジェクターの高圧化(最大噴射圧 35MPa)
・エンジン最高出力は6psアップし、システム合計出力は145psに向上

408 新型ハイブリッドパワートレイン
エンジン: 1.2 Lガソリンターボエンジン
モーター: 16 kW
駆動用バッテリー: 48V 897.9 Wh
システム合計出力: 107 kW / 145 ps
トランスミッション: 6速デュアルクラッチオートマチック
燃費: 20.4 km/ℓ(WLTC モード)

ボディカラー
「オケナイトホワイト」、「オブセッションブルー」、「エリクサーレッド」、「ペルラネラブラック」の合計4色から選択可能。

なお、同新マイルドハイブリッドモデル「PEUGEOT 408 GT Hybrid」の発売を機に、既に発売しているプラグインハイブリッド(PHEV)モデルの名称を「Plug-in Hybrid」に変更される。

PEUGEOT 408 PHEVモデル名称の変更
現モデル名 → 新モデル名
408 GT HYBRID → 408 GT Plug-in Hybrid

<所要諸元>

<主要装備>
コネクテッドナビゲーション、ボイスコントロール、ChatGPTはMyPeugeotアプリまたはPeugeotサービスストアで利用登
録をして以降1年間無料で利用できる。

詳細は、製品サイトを確認されたい。
URL:https://www.peugeot.co.jp/range/peugeot-408.html