日産自動車、「ノートe-POWER NISMO」を追加。併せて同車NISMOシリーズを刷新


日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は12月8日に「ノートe-POWER NISMO」の追加と併せて「ノートNISMO」、「ノートNISMO S」の仕様向上を発表。来る12月12日より全国一斉に発売する。

1960年代よりワークス・チームとして存在していた社内実験部出発の「追浜ワークス」と、社内宣伝部から出発した「大森ワークス」。こうした拠点を振り出しに本格的なレース活動を重ねてきた日産自動車が、その後、こうした活動を源流として1984年に設立に至ることになったNISMOは、今や日産のスポーツイメージを担う存在となった。

同ブランドのラインナップは「ジュークNISMO」を皮切りに、「マーチNISMO」、「フェアレディZ NISMO」、そして「NISSAN GT-R NISMO」と、コンパクトカーからSUV、スポーツカーまで広がりを見せている。

これを踏まえて今回、11月にシリーズハイブリッド形式のパワーユニットを搭載した電動車として発表したノートe-POWERをベースにNISMOの専用チューニングを実施。

日産自動車によると従来からの熱狂的なモータースポーツファンや、スポーツドライビング志向のユーザーだけでなく電動車両に、より高品質な乗り味を求めるユーザーに向けても応えられる車両開発を行ったとしている。

具体的には、e-POWERのモータードライブ特性を最大限に活かし、より新しく先進的な運転感覚や、胸のすくような加速性能、優れた静粛性など、一歩先をゆく新しいNISMOを体感したい顧客に向けてクルマ造りに取り組んだ。

車体の仕様に於いても刷新を加え、専用のボディ補強と、専用のスプリング特性を備えたサスペンションとしたことで、「上質な走り」と「スポーティさ」を高次元でバランスさせて1クラス上の乗り心地性能と操縦安定性を実現したと云う。

さらに、電動駆動の特性を活かし、どこからでも瞬発力の高い加速フィールを提供する専用チューニングコンピューター(VCM)を搭載し、従来通りのNISMOらしい走りの楽しさも提供する。

なお走行時にノーマルモード、およびSモードを選択すれば、「ノートe-POWER NISMO」独自のアクセルレスポンスや回生力を実現し、日常のシーンからワインディングまで、爽快な走りを楽しむことも可能だ。

さらに同じNISMOブランドである「ノートNISMO S」はモータースポーツで培ったパフォーマンスを自分のものにしたいスポーツドライビング志向のユーザーに向けた車両に。

「ノートNISMO」は、内外装にスポーツイメージを新デザインを施した上でインテリジェントエマージェンシーブレーキやLDW(車線逸脱警報)等の安全装備を追加している。

 

車体色は従来色に加えて、ガーネットレッド(CP)〈#NBF〉(特別塗装色)を新しく採用し、5色のラインナップから選択可能だ。

車両仕様と価格(消費税込み・単位:円)
グレード:e-POWER NISMO ※1
– エンジン:HR12DE-EM57
– 駆動:2WD
– 価格:¥2,458,080-

グレード:NISMO
– エンジン:HR12DDR/エクストロニックCVT
– 駆動:2WD
– 価格:¥2,094,120-

グレード:NISMO S ※1
– エンジン:HR16DE[NISMO S専用チューン]/5MT
– 駆動:2WD
– 価格:¥2,328,480-
※1 : e-POWER NISMO、NISMO Sは持込み登録で(株)オーテックジャパン扱いとなる。

e-POWER NISMO、NISMO、NISMO S共通の主要装備
・専用フロントグリル、リヤバンパー(リヤフォグランプ付)、ルーフスポイラー、サイドシルプロテクター
・シャークフィンアンテナ
・専用LEDハイパーデイライト(車幅灯連動)
・専用ブラックルーフライナー
・専用本革・アルカンターラ®巻3本スポークステアリング
(レッドセンターマーク、レッドステッチ、ガンメタクローム加飾付)
e-POWER NISMO専用装備(上記共通装備に加えて)
・専用エンブレム(フロント/リヤ)(NISMOと共通)、e-POWERエンブレム
・専用フロントバンパー(NISMOと共通)
・専用ブルーアクセント入りグリル
・YOKOHAMA DNA S.driveタイヤ&16インチアルミホイール
・専用エキゾーストテールエンド(テール径:φ85)(NISMOと共通)
・専用アルミ製アクセル・ブレーキペダル
・専用アルミ製フットレスト(nismoロゴ入り)(NISMO Sと共通)
・専用チューニングコンピューター(VCM)
・専用サスペンション
・専用フロント強化スタビライザー(NISMO Sと共通)
・専用ボディ補強(フロントクロスバー/フロントサスペンションメンバーステー(トンネルステー)/
トンネルステー/リヤサスペンションメンバーステー/リヤクロスバー)
・専用車速感応式電動パワーステアリング
・専用ファインビジョンメーター(nismoロゴ入り)
・専用スエード調スポーツシート(nismoロゴ入り、レッドステッチ付)&ドアトリム
NISMO専用装備(上記共通装備に加えて)
・専用エンブレム(フロント・リヤ)(e-POWER NISMOと共通)
・専用フロントバンパー(e-POWER NISMOと共通)
・ブリヂストンPOTENZA RE080タイヤ&16インチアルミホイール
・専用エキゾーストテールエンド(テール径:φ85)(e-POWER NISMOと共通)
・専用サスペンション
・専用チューニングコンピューター(ECM)
・専用ボディ補強(フロントトンネルステー/リヤトンネルステー)
・専用車速感応式電動パワーステアリング
・専用シート地(トリコット)&ドアトリムクロス
NISMO S専用装備(上記共通装備に加えて)
・専用エンブレム(フロント・リヤ)
・専用フロントバンパー(エアダクト付)
・専用ブリヂストンPOTENZA S007タイヤ&17インチアルミホイール
・専用エキゾーストシステム(テール径:Φ100)
・専用コンビメーター(nismoロゴ入り、260km/hスケール)
・専用アルミ製アクセル・ブレーキ・クラッチペダル
・専用アルミ製フットレスト(nismoロゴ入り)(e-POWER NISMOと共通)
・専用チューニングコンピューター(ECM)
・専用サスペンション
・専用フロント強化スタビライザー(e-POWER NISMOと共通)
・専用ブレーキシステム(リヤディスクブレーキ)
・専用ボディ補強(フロントトンネルステー/リヤトンネルステー/フロントサスペンションメンバーステー/
リヤクロスバー/リヤアンダーフロアVバー/リヤサスペンションメンバーステー)
・専用車速感応式電動パワーステアリング
・専用スエード調スポーツシート(nismoロゴ入り、レッドステッチ付)&ドアトリム

「ノート e-POWER NISMO」「ノート NISMO」「ノート NISMO S」の詳細情報:http://www.nissan.co.jp/NOTE/nismo