日産GT-R LM NISMO、世界耐久選手権(WEC)復帰は2016年に


日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は、FIA世界耐久選手権(WEC)へのNissan GT-R LM NISMOを復帰が2016年となることを発表した。

チームは6月に行われたル・マン24時間以降、ル・マンで起きた技術的問題の解決に向けてテストに取り組み、LM P1復帰への開発プログラムを進めてきた。

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チームは人員の強化も図った。ベン・ボウルビー氏に集中していた業務を軽減するため、メキシコ日産からマイク・カルカモ氏が新たにチームに加わり、チーム代表に就任した。

「ベンがやっていた業務量は膨大です。マシンをデザインし、レースやテストのオペレーションも担当していました。これは、誰がやったとしても、なかなかこなせる量ではありません」とカルカモ氏は語る。

「特に、マシンコンセプトは開発に高いレベルを要求するものでした。私のこれまでの、日産のエンジニアリングプロセスやプロジェクトをプランニングしてきた経験は、ベンをサポートし、チームがマシン製作により集中できるようになるでしょう。

新しい形のマシンの性能を引き出すには多くの時間がかかりますが、我々の挑戦を明確にし、さらに高いレベルに達するための基盤を作っていきます」とマイク・カルカモ氏はコメントした。

ル・マン以降、チームはマシンに対しいくつかの変更を加えているが、オリジナルデザインは維持している。

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チームは、テキサス州オースティンにあるサーキット・オブ・ジ・アメリカで、ハリー・ティンクネルとオリビエ・プラがステアリングを握り、2日間のテストを実施した。

但しこのテストはKERS(エネルギー回生システム)なしでの走行となった。

タイヤは、ル・マン後にさらに変更を加えたものではなかったが、以前、同地で走行した時に比べマシンは速くなり、信頼性に関する問題は発生しなかった。

とニスモ代表取締役社長兼最高経営責任者(CEO)宮谷正一氏は、「我々は最高レベルで戦うことにすべての力を注いでいます。そこで勝てなければ喜ぶことはできません。

LM P1への挑戦を進めているあいだにも、ヨーロッパではブランパン耐久シリーズのプロクラスでNissan GT-R NISMO GT3とともにドライバーズタイトルを獲得しました。

また、日本では昨年に続きSUPER GTのGT500クラスでの年間タイトルを狙っています。レースは私たちのDNAの一部であり、それを目指して我々は進んでいきます」と語っている。

最後にニスモのグローバルヘッドオブブランド・マーケティング&セールス、ダレン・コックス氏は、「マイクをチームに迎え、我々のマシンは技術的な問題を解決し飛躍するでしょう。2016年に照準を定め、マイクがプロジェクトを支え、ベンとチームが我々の目標とするレベルまでマシンの力を引き上げてくれると思っています」と結んでいる。