トヨタ自動車株式会社(本社:愛知県豊田市、社長:豊田章男、以下、トヨタ)傘下のLEXUSブランドは、2015年の全世界販売実績を下記の通り発表した。
2015年1~12月の全世界販売実績は、2014年に投入した新型NX、RCに加え、2015年後半に投入した新型ES、RX、そしてLXが販売を牽引し、約65.2万台(前年比112%)と前年実績を上回り、3年連続で過去最高の販売実績となった。
また、2015年末までのハイブリッド車の累計販売は、ほぼ100万台となった。2015年の年間では、約14.9万台で全LEXUS車販売の23%がハイブリッド車となった。
Lexus Internationalのマーク・テンプリンExecutive Vice Presidentは、「2015年は、Lexus Internationalにとって素晴らしい一年だった。新型車投入に加え、多面的な安全運転支援を可能にした予防安全パッケージLexus Safety System +の導入を開始。
そして、2015年10月には米国のTMMK(Toyota Motor Manufacturing, Kentucky, Inc.)でESの生産を開始した。
LEXUS車のデザインは、より力強く、エモーショナルに発展しており、LEXUS車に乗ることでブランドの価値に共鳴していただけると思う。
2015年も非常に良い販売実績となったのも、我々の活動を理解してくださったお客様のお蔭であり、感謝申し上げる。」と述べた。
2015年1~12月の地域別の販売実績は以下の通り
– 北米: 約36.8万台(前年比112%)
– 中国: 約8.85万台(前年比114%)香港を含む
– 欧州: 約6.4万台(前年比120%)
– 日本: 約4.8万台(前年比109%)
– 中近東: 約4.44万台(前年比105%)
– 東アジア&オセアニア: 約3.0万台(前年比110%)
– その他: 約9.4千台(前年比126%)
2015年の主なブランディング活動
活動内容 関連リリース
– 4月 ミラノデザインウィーク2015でLEXUS DESIGN AWARD 2015 初代グランプリを発表
および自動車メーカーとして初めてMilano Design Award Competitionで「Best Entertaining賞」受賞
– 8月 グローバルブランド広告キャンペーンAMAZING IN MOTION第4弾「SLIDE」で、ホバーボードの全容を公開
– 11月 LEXUS SHORT FILMS第3弾、起用監督4名をNapa Valley Film Festivalにおいて発表
– 12月 ブランド体験スペースINTERSECT BY LEXUSをドバイにオープン