RC200tの追加設定と同時に、RC350、RC300hを一部改良
LEXUSは、スポーツクーペRCにターボエンジン搭載モデルRC200tを新たに設定したほか、RC350、RC300hを一部改良し、全国のレクサス販売店を通じて10月1日に発売する。
RC200tは、2.0L直噴ターボエンジンを搭載。ツインスクロールターボチャージャーと可変角を拡大したDual VVT-iW*1を組み合わせるとともに、最適な燃焼効率を実現するD-4ST*2を採用することで、低回転域から強大なトルクを発生させ、滑らかな加速フィーリングを実現した。
トランスミッションには8-Speed SPDS*3を搭載し、本格的なスポーツドライビングを提供する。また、フロントパフォーマンスダンパーを標準装備し、ハンドリング特性をシャープにすることで、高い操縦安定性を確保した。
RC200t エンジン主要諸元
RC200t “F SPORT”には、後輪左右の駆動トルクを適切に配分し、高い走破性と優れた操縦安定性を実現するトルセン®LSD*4ならびに“F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ/フロントLEXUSロゴ)をオプション設定した。
また、一部改良として、RC350 “F SPORT”には、フロントパフォーマンスダンパー、トルセン®LSD、“F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ/フロントLEXUSロゴ)をオプション設定した。
そのほか、外板色には、ソニッククォーツ*5を新たに加えた全10色を設定した。
*1
Dual VVT-iW Dual Variable Valve Timing-intelligent Wide
*2
D-4ST Direct-injection 4 stroke gasoline engine Superior version with Turbo
*3
8-Speed SPDS 8-Speed Sport Direct Shift(電子制御8速オートマチック)
*4
トルセン®は(株)ジェイテクトの登録商標。
LSDLimited Slip Differential
*5 “F SPORT”は選択不可
メーカー希望小売価格 (単位 : 円)
8-Speed SPDS 8-Speed Sport Direct Shift(電子制御8速オートマチック)
* 北海道地区のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金は含まれない
車両詳細Webサイト http://lexus.jp/models/rc/