ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:マグナス・ハンソン/ Magnus Hansson)は、ジャガー初のパフォーマンスSUV「F-PACE」の本格受注を、2016年6月13日(月)より、全国のジャガー・ランドローバー・ジャパン正規販売ディーラーネットワークにて開始した。なお、デリバリー開始は2016年7月下旬を予定している。
昨年2015年11月、50台限定で特別仕様車「F-PACE FIRST EDITION」(380PS・450Nm)の受注を行ったが、この6月13日からの受注は、ジャガー・ランドローバーが設計から生産までを手がけたINGENIUM(インジニウム)ディーゼル・エンジン搭載モデル3機種と、ガソリン・エンジン搭載モデル2機種の5機種となる。
搭載エンジン別の車種タイプで順に追っていくと、ディーゼル・モデルエンジン搭載で、180PS・トルク430Nm を発生する2.0リッター直列4気筒ターボチャージド・エンジンを搭載した、ベーシックな「PURE」。
レザーシートなど装備を充実させた「PRESTIGE」、エクステリアをよりスポーティに仕上げた「R-SPORT」の3グレード。
ガソリン・モデル搭載車は、3.0リッターV6スーパーチャージド・エンジンによるハイパフォーマンスな走りを実現した「R-SPORT」(340PS・450Nm)と「S」(380PS・450Nm)がある。先に先行して限定発売された「F-PACE FIRST EDITION」を合わせると、ここまでの「F-PACE」のラインアップは全6機種となった。
ちなみに「F-PACE」には、ボディの80%にアルミニウムを使用した軽量モノコック車体構造が使用されている。
この車体構造は「XE」、「XF」と共通のものをベースにしているが、「XE」「XF」とは異なる部品を約81%使用しており、ジャガー車らしいドライビング・パフォーマンスやデザインを踏襲しながら、「F-PACE」独自のキャラクターを持たせている。
「F-PACE」のデザインはひと目でジャガーとわかるよう、ジャガーのピュア・スポーツカーである「F-TYPE」の要素を取り入れ、迫力のあるボンネットと、そのボンネットからリア部分へと連続的につながる複数の直線的なサイドライン、プレス技術を駆使した陰影を持たせることで、シンプルさと力強さ、躍動感、エレガントさを相乗的に表現した。
また、見た目のデザインのみならず、テクノロジーの面に於いても「F-TYPE」由来の技術を採用した。
足回りにはダブルウィッシュボーン式フロント・サスペンションとインテグラルリンク式リア・サスペンションとし、電動パワーステアリング(EPAS)、トルク・ベクタリング・バイ・ブレーキング(TVbB)、インテリジェント・ドライブライン・ダイナミクス(IDD)、アダプティブ・サーフェス・レスポンス(ASR)、オール・サーフェイス・プログレス・コントロール(ASPC)などのドライバー支援システムを搭載することで、スポーティかつ快適な乗り心地、卓越したハンドリング、天候に左右されない安定した走りを提供する。
5人の乗員が快適に乗車できる室内空間と、508リットルのラゲッジルームが生み出す実用性、高速かつ直感的なタッチ操作が可能な最新のインフォテインメント・システム「InControl Touch Pro」に加え、セグメント初となるウェアラブル技術を活用したアクティビティキー(オプション)や、ジャガーでは初採用となるディプロイアブル・サイドステップ(オプション)など、様々な利用シーンに適したアクセサリー類も豊富に用意されている。
さらに、デジタル・ステレオカメラを用いた自動緊急ブレーキ(AEB)に、ジャガーで初めての歩行者検知機能を追加しており、5~60km/hの範囲内で歩行者との衝突の危険がある場合には、自動的にブレーキが作動し、衝突を回避、もしくは衝撃を緩和する。
主な特長および装備
– シンプルさと力強さ、躍動感、エレガントさを兼ね備え、ひと目でジャガーとわかるデザイン。
– ボディの80%にアルミニウムを使用した軽量モノコック車体構造により、50:50にほぼ近い重量配分バランスと、敏捷性、洗練さ、効率性を実現。
– 縦方向と横方向の双方に理想的な剛性を提供するダブルウィッシュボーン式フロント・サスペンションとインテグラルリンク式リア・サスペンション。
– 安定した運転を実現する電動パワーステアリング(EPAS)。
– コーナリング時のアンダーステアの発生を抑えるトルクベクタリング・バイ・ブレーキング(TVbB)。
– トルク・オンデマンドの全輪駆動システム(AWD)を補完するインテリジェント・ドライブライン・ダイナミクス(IDD)。オーバーステアやアンダーステアを感知すると、即座に適切なパワー伝達をコントロールし、トラクションの回復と車両安定性を確保。
– 全速度域において、路面状況に応じてAWDシステムの効率を高めるアダプティブ・サーフェス・レスポンス(ASR)。
– 滑りやすい路面でもステアリング操作のみでドライバーが設定した一定速度(3.6km/hから30 km/h間)で走行できるオール・サーフェイス・プログレス・コントロール(ASPC)。
– 5人が快適に座ることができる室内空間と余裕ある508リットルのラゲッジルーム。
– 直感的なタッチ操作が可能で鮮明なグラフィックの10.2インチ静電式タッチスクリーンのインフォテインメント・システム「InControl Touch Pro」。
– 12.3インチTFTインストルメント・クラスターを装備。4種類のビジュアルテーマもしくはドライバー専用のフルスクリーン・ナビゲーション・ディスプレイから選択可能。
– ウェアラブル技術を活用したウォータープルーフ仕様・耐衝撃のリストバンド型アクティビティキーを初採用(オプション)。テールゲートの「Jaguar」のロゴマークにアクティビティキーを近づけるだけで、車両の施錠/開錠が可能。
– ジャガー初となるディプロイアブル・サイドステップ(オプション)。
– 自動緊急ブレーキ(AEB)に、ジャガー初の歩行者検知機能を採用。
エクステリアカラー(全15種)
ポラリス・ホワイト、エボニー、アルティメットブラック、ダークサファイヤ、グレーシャーホワイト、オデッセイレッド、クオーツァイト、ロジウムシルバー、アンモナイトグレイ、ブリティッシュレーシンググリーン、イタリアンレーシングレッド、シージアム・ブルー、テンペストグレイ、ストームグレイ、インゴット
ラインアップおよびメーカー希望小売価格(消費税8%込み)
モデル名/パワートレイン/出力・トルク/価格
INGENIUM(インジニウム)ディーゼル・エンジン搭載モデル
- F-PACE PURE/2.0リッター直列4気筒ターボチャージド 8AT/180PS・430Nm/6,390,000円
- F-PACE PRESTIGE/2.0リッター直列4気筒ターボチャージド 8AT/180PS・430Nm/6,630,000円
- F-PACE R-SPORT/2.0リッター直列4気筒ターボチャージド 8AT/180PS・430Nm/7,280,000円
ガソリン・エンジン搭載モデル
- F-PACE R-SPORT/3.0リッターV6スーパーチャージド 8AT/340PS・450Nm/8,490,000円
- F-PACE S/3.0リッターV6スーパーチャージド 8AT/380PS・450Nm/9,810,000円
- F-PACE FIRST EDITION(限定モデル)/3.0リッターV6スーパーチャージド 8AT/380PS・450Nm/11,089,000円
※保険料、消費税を除く税金、登録に伴う費用、付属品、リサイクル料金は含まない
Jaguarウェブサイト: http://www.jaguar.co.jp/index.html
Facebook: https://www.facebook.com/JaguarJapan
Twitter: https://twitter.com/JaguarJPN
Instagram: http://instagram.com/Jaguar
YouTube: http://www.youtube.com/JaguarCars
問い合わせ先
ジャガーコール(フリーダイヤル)0120-050-689
(9:00~18:00、土日祝日を除く)