ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: ペーター・クロンシュナーブル)は、BMWのテレマティクス・サービス「BMW コネクテッド・ドライブ」の数々のサービスがウェブ上で購入できる「BMW コネクテッド・ドライブ・ストア」(*1)を、2015年11月24日(火)より導入する。
BMW コネクテッド・ドライブは、車載通信モジュールにより、ドライバー、クルマ、そして、それらを取り巻く周辺環境をITネットワークでつなぐことで、「もしもの時に備える万全の安全性」、「カーライフを進化させる革新の利便性」、「充実の情報と最新のエンターテインメント」を提供する総合テレマティクス・サービスとして、2013年9月に導入された輸入車初の革新的サービスである。
今回発表のBMW コネクテッド・ドライブ・ストアの導入により、コールセンターのオペレーターがドライバーの代わりにナビゲーションの目的地を検索・設定を行う「BMW ドライバー・サポート・デスク」。
スマートフォンで車両の遠隔操作が可能な「BMW リモート・サービス」。
車内で様々なオンライン情報の閲覧・検索が可能な「BMW コネクテッド・ドライブ・サービス」などの利便性の高い様々なサービスが、新車購入後や中古車両においても顧客のニーズに合わせて追加で購入することが可能となった。
さらに、BMW コネクテッド・ドライブ・ストアでは、顧客専用ポータルサイトでの購入に加え、車両のコントロール・ディスプレイ上から直接購入し直ぐにサービスの利用ができる日本発の革新的な仕組みを確立している。
*1:BMW/BMW i コネクテッド・ドライブ・スタンダード搭載車両のお客様が対象。
*2:BMW コネクテッド・ドライブ・プレミアム非搭載車両のお客様は、BMW リモート・サービスとBMW ドライバー・サポート・デスクの購入には、コネクテッド・ドライブ・サービスの購入が必要。
■BMW コネクテッド・ドライブ・ストアで購入可能なサービスの概要:
– BMW ドライバー・サポート・デスク:
走行中であっても、ドライバーに代わってオペレーターがナビゲーションの目的地設定や、現在地周辺のレストラン等の検索など、24時間365日、サポート。
– BMW リモート・サービス:
クライメート・コントロールの作動やドアのロック/アンロックなど、スマートフォンから車両の遠隔操作が可能。
– BMW コネクテッド・ドライブ・サービス:
車内で様々なオンライン情報の閲覧・検索が可能。
BMW オンライン:車内のコントロール・ディスプレイを利用して、リアルタイムで最新のニュースや天気、行き先に関わる様々な情報を検索。
BMW Apps:スマートフォンをクルマに接続し、スマートフォン内のアプリを車内のコントロール・ディスプレイに表示し、iDriveコントローラーで操作が可能。
BMW インターネット・ウェブサイト:
http://www.bmw.co.jp