スズキ、新型BEVの「eビターラ」を日本国内で発売へ

スズキ(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長 鈴木俊宏)は、バッテリーEV(BEV)の新型「e ビターラ」を2026年1月16日より日本国内で発売する。

新型「e ビターラ」は、2024年11月にイタリア・ミラノで初公開し、2025年1月にインドのBharat Mobility Global Expo 2025で公開された、スズキのBEV世界戦略車第一弾となる。

新型「e ビターラ」は、「Emotional Versatile Cruiser」を商品コンセプトにし、BEVの先進感とSUVの力強さを併せ持つデザイン纏っている。

性能面ではBEVらしいキビキビとしたシャープな走りを実現するBEVパワートレイン、悪路での走破性、よりパワフルな走りを実現する電動4WD「ALLGRIP-e」、BEV専用に新開発したプラットフォーム「HEARTECT-e」を採用した。

また新型「e ビターラ」は、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」、国土交通省による「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」に該当するクルマでもある。

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メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
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機種名:X
駆動:2WD
動力用主電池総電力量:49kWh
一充電走行距離WLTCモード走行(km):433
交流電力量消費率WLTCモード走行(Wh/km):124
エコカー減税(重量税):免税
価格(円):3,993,000-
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機種名:Z
駆動:2WD
動力用主電池総電力量:61kWh
一充電走行距離WLTCモード走行(km):520
交流電力量消費率WLTCモード走行(Wh/km):131
エコカー減税(重量税):免税
価格(円):4,488,000-
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機種名:Z
駆動:4WD
動力用主電池総電力量:61kWh
一充電走行距離WLTCモード走行(km):472
交流電力量消費率WLTCモード走行(Wh/km):144
エコカー減税(重量税):免税
価格(円):4,928,000-
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*新型「e ビターラ」は、令和6年度補正予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」の対象で補助交付金額は全機種870,000円。

* 2WDは前輪駆動。

* 価格には、リサイクル料金、保険料、税金(除く消費税)、登録等に伴う費用は含まれない。

* 一充電走行距離および交流電力量消費率は定められた試験条件での値。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて値は大きく異なる。

* WLTC=Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle 市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。

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メーカーオプション(消費税10%込み)
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メーカーオプション名 / 価格(円)
▷アークティックホワイトパール ブラック2トーンルーフ:88,000
▷ブラック2トーンルーフ仕様車:55,000

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新型「e ビターラ」の主な特長
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1.BEVの先進感とSUVの力強さを併せ持つデザイン

エクステリア
「ハイテク&アドベンチャー」をテーマに、エクステリアは多角形や多面体構造を採用し、BEVの先進感とSUVの力強さを併せ持つ、冒険心を刺激する力強いデザインとした。

押し出し感の強いフロントマスクや、BEVならではのロングホイールベースに、四隅に踏ん張る大径タイヤやサイドスラッシュガードなどで力強い走破性を表現した。

フロントのLEDデイタイムランニングランプ(LEDポジションランプ)やリヤのLEDコンビネーションランプに3ポイントが特徴的なシグネチャーランプを採用することで、先進感を演出した。

18インチガーニッシュ付アルミホイールは、空力と軽量化を両立させた樹脂製ガーニッシュを採用し、アルミだけでは表現できない細部まで作り込んだデザインとした。

インテリア
最新デバイスの搭載や、SUVらしいタフな造形と機能的な装備を持たせると同時に、ブラックとブラウンを基調とすることで、上質さを表現している。

メーターとセンターのディスプレイを同一平面上に配置した「インテグレーテッドディスプレイシステム」を採用し、優れた操作性と繋ぎ目のない1枚ガラスの高い質感によって、BEVならではの先進感を演出した。

フローティングさせたセンターコンソールや、フロントドアとセンターコンソールミドルトレイにアンビエントライトを採用し、ハイテク表現を施した。

インパネやフロントドアトリムにはブラウンのソフトパッドを採用し、エアコンルーバーの周辺には、ダークシルバーガーニッシュやピアノブラック調の加飾を施すことで、タフでありながら洗練されたイメージを演出した。

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2.BEVらしいキビキビとしたシャープな走りを実現するBEVパワートレイン

モーター、インバーター、トランスアクスルを一体型にした「eAxle」は、構成部品を一体にすることで、エネルギー効率を高めると同時にコンパクトな設計を実現した。

アクセルペダルの操作のみで加減速をコントロールできる「イージードライブペダル」に加え、「NORMAL」「ECO」「SPORT」の3つのドライブモードを設定した。

安全性が高く、バッテリー寿命も長いリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用した。

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3.悪路での走破性のみならず、よりパワフルな走りを実現する電動4WD「ALLGRIP-e」

前後に独立した2つのeAxleを配置した電動4WDの「ALLGRIP-e」を採用した。

「オートモード」と「トレイルモード」の2つのモードが設定でき、「オートモード」は、路面状況に応じて各制御を最適化し、優れた操縦安定性と悪路走破性を実現する。

前後駆動力配分を緻密に制御することでタイヤのグリップを最大限活かし、様々な道での安定した走行(走る、曲がる、止まる)を実現した。

「トレイルモード」では、タイヤが浮くような路面でも空転したタイヤにブレーキをかけ、反対側のタイヤに駆動力配分(LSD機能)することで、悪路からスムーズに脱出できる。

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4.BEV専用プラットフォーム「HEARTECT-e」

プラットフォームには、BEV専用に新しく開発した「HARTECT-e」を採用することで、軽量な構造、高電圧保護、ショートオーバーハングによる広い室内スペースを実現した。

高ハイテン材の使用率を従来のプラットフォームより上げることで重量低減を図った。また、メインフロア下メンバーを廃止することで、バッテリー容量を最大化させた。

最小回転半径は、ロングホイールベース、タイヤの大径タイヤを採用しながらも、タイヤの切れ角を大きくすることで、5.2mを実現している。

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5.その他の商品特長

10.1インチのセンターディスプレイと10.25インチのメーターディスプレイを統合させ、直感的にもわかりやすく、操作性に優れたユーザーインターフェイスのインテグレーテッドディスプレイシステムを採用した。

BEVのある暮らしをもっと快適・便利にするために、「タイマー充電」や「バッテリーウォーマー」などの機能を追加したスズキコネクトを採用した。

衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートII」など、先進の予防安全機能を採用した。

e ビターラ WEBカタログ
https://www.suzuki.co.jp/car/evitara/

カタログ請求
https://form.suzuki.co.jp/contact/macatalog/

 
 




 
 

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