日産とNISMO、ベースモデルをNissan GT-R NISMO(17年モデル)に変更し、その車両「深化」を取り込む
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区 社長:カルロス ゴーン 以下、日産)及びニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(本社:神奈川県横浜市鶴見区 社長:片桐隆夫 以下、ニスモ)は11月11日、SUPER GT GT500クラスの2017年規則に合わせて開発した「Nissan GT-R NISMO GT500」を発表した。
今回SUPER GTのGT500クラスは、ドイツツーリングカー選手権(DTM)との将来的な車両規則の統合を目標に、2014年にエンジンを除く車両規則が共通化された。
2017年規則では、主に安全性の向上と性能均衡化、そして共通部品の拡大を目的とした改定を実施。これを受けて日産は、2017年規則の中でも特に「安全性の確保」のもつ意義に賛同し、技術的な挑戦に取り組んだ。
併せて日産のモータースポーツ活動を担うニスモは、発表以来最大級の刷新を行ったNissan GT-R NISMO(17年モデル)の特徴的なデザインをはじめとする「深化」に反映させながら、これまでのNissan GT-R NISMO GT500の速さと強さのDNAを継承した新型車両を開発した。
具体的な開発ポイントは以下の通りとなる。
– “トータルダウンフォース25%削減”という新規則への対応と空力性能の進化
– エンジンの使用基数制限に対応した、エンジン耐久信頼性と出力性能の向上
– 車両低重心化と重量配分の最適化による運動性能の向上
なお2017年の参戦体制などの詳細は、後日発表される見込みだ。車両刷新にあたり、ニスモの社長兼CEOの片桐隆夫氏は、「日産ブランドの“Excitement”を担っているGT-Rで、最高峰のGTレースであり、3メーカーが全力でぶつかり合う競争の激しいSUPER GTを戦うことは、我々にとって大きな意味があります。
そして、そこでいい結果を出すことは技術的にもマーケティング゙的にも大変大事なことだと考えていますので、引き続き全力で戦っていきたいと思います。
シーズンオフには、17年仕様のNissan GT-R NISMO GT500の開発をさらに進めます。
レクサス勢、ホンダ勢と競い合いながら、これまで以上にファンの皆さんにワクワクしていただけるような、より魅力的で速いGT-Rを開幕戦のグリッドには、並べたいと考えています」と語った。
なお、この17年仕様のNissan GT-R NISMO GT500は、12月11日(日)に富士スピードウェイで開催されるファン感謝イベント「NISMO FESTIVAL」で展示された。
https://www.youtube.com/watch?v=a-Ibb_cvM7g
NISMO FESTIVAL:http://www.nismo.co.jp