経済産業省が推進する「次世代高度運転支援システム研究開発・実証プロジェクト」の知見を用いた機能でドライブをサポート
パイオニア株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役 兼 社長執行役員:小谷 進、以下、パイオニア)は、経済産業省の「次世代高度運転支援システム研究開発・実証プロジェクト」の知見を用いた先進運転支援機能を搭載したマルチドライブアシストユニット(※1)(以下、MAユニット)の販売を、9月下旬より開始する。
パイオニアでは、多様なドライブシーンに於いて早い段階から危険を予測して、ドライバーをサポートする高度な運転支援システムについての研究開発、実証を行ってきた。
具体的には、事故につながる危険性のある場所や状況を中心に「ドライバーの運転行動データ」の抽出を行っており、その中でも事故発生率の高い交差点右折時における運転行動に注目し、研究を進めている。
今製品であるMAユニットの搭載機能では、その研究成果を反映。「右折時つられ発進検知(※2)」では“右折時運転行動”や“有効な注意喚起音のタイミング”を参考に、同社が蓄積してきたプローブ情報の解析結果から生成した「ヒヤリハット地点データ(※3)」と「画像認識技術」を組み合わせたと云う。
これは同一地点で、常に同じ注意喚起を行う機能とは異なるもので、“前方車両の状態”や“自車の動き”までを考慮して注意喚起を行うもの。
こうした機能はルート誘導中、『サイバーナビ』(2016年モデル)に収録されている「ヒヤリハット地点データ」が反映されていて、例えば右折交差点(全国約7,600カ所)で停車した際は、前方車両の発進を「画像認識技術」で検知して一定の間を置かずに、自車が発進した場合に効果音で注意喚起を行い、車間距離の確保と周囲の安全確認を促す。
パイオニアでは今後も、約8,000万台と推定される国内の登録車両や、新車に向けて、多彩な安全運転支援機能を搭載した車載機器を開発・提供し、カーライフ全般の安心・安全と快適なドライブをサポートしていきたいと語っている。
※1 MAユニットは『サイバーナビ』(2016年モデル)との接続が必要。
※2 一般財団法人 日本自動車研究所(JARI)においてJARI-ARVを用いた危険場面再現による実証実験を行った。
※3 車載機から収集した走行履歴データなどを分析し、ドライバーが急ブレーキを踏んだと思われる地点などを蓄積したデータ。
マルチドライブアシストユニット「ND-MA1」:オープン価格
・MAユニットのさらなる詳細は以下を参照されたい。
http://pioneer.jp/carrozzeria/system_up/navi/nd-ma1/
・サイバーナビ製品ページは以下
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/cybernavi/