ロールス・ロイス・ドーン(Rolls-Royce Dawn)、妥協を排した4人乗りドロップヘッド・ラグジュアリー


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ロールス・ロイス・モーター・カーズ(本社:英ウェスト・サセックス州グッドウッド、CEO:トルステン・ミュラー・エトヴェシュ)は9月8日、新シリーズとなるロールス・ロイス・ドーン(Rolls-Royce Dawn)を発表した。

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車名の由来となったDawnは「夜明け」を意味し、車両のパッケージとしてはファントム・ドロップヘッド・クーペと同じ、4シーターのオープントップ車だが、獲得を目指すターゲット層はファントムより若く・社交的なユーザーを対象にしていると云う。

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つまりドーンは、新たな高級オープントップ・モデルとして、ロールス・ロイスの販売マーケットを押し広げるクルマとして登場したようだ。

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エクステリアは、1950年から1954年の間にまさしくハンドメイドで28台だけ造られた「シルバードーン・ドロップヘッド」からインスピレーションを得ており、エクステリアの80パーセントはオリジナルのボディ・パネルで構成されている。

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一方、ボディに対して、ホイール高の比率が2:1であること、長いボンネット、フロントのショート・オーバーハング、リヤのロング・オーバーハング、先細りのリヤ・エンドの造形、高いショルダー・ラインといった伝統的なロールス・ロイスのデザイン原理は堅持されている。

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レイスに比べ、53ミリ延長されたフロント・バンパーには、45ミリ奥まった位置にフロント・グリルを配し、グリル・サラウンドのすぐ下にナンバー・プレートが位置している。こうした配置が全体のバランスを低く見せている。

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またドーンのリヤ・サイドに張り出した官能的なふくらみは、ゴーストと比較して24mmワイドなリヤ・トレッドと共に、低く滑らかなプロフィールをことさら強調している。

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ソフトトップを収納した際のカバーには、デッキを取り囲むようにキャビンの周りを巡るステンレス製ウェスト・ライン・フィニッシャーがあしらわれ、ここにハイマウント・ブレーキ・ライトが一体化されて組み付けられた。

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加えてドーンは、4人の乗員に対してフルサイズのシートと居住空間を提供する。バックレストの上部にはシートベルト収納機構が組み込まれ、メーター・ダイヤルの周りには、光沢のあるメタル・チャプレットがあしらわれ、またそれぞれの中央にはマット・クロームのフロートが配置された、お馴染みの円形メーターが見える。

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そんなドーンのルーフは、時速50キロ以下であれば走行中も操作が可能。空気抵抗が低くなめらかな表面を確保するため「フレンチ・シーム(袋縫い)」としたファブリック製ルーフは、全開状態から20秒ほどで閉じられる。

こうして一旦クローズ状態となれば、今までのどのオープンモデルよりも静寂な室内空間を提供出来ていると云う。また万一、最悪の状況が起きた場合、ドーンの後席ヘッドレスト背後に巧妙に組み込まれたロールオーバー保護システムが瞬時に作動する。

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このシステムにはラチェット機構が内蔵されているため、展開した場所で強固に固定され、ウィンドスクリーンのフレームも、このロールオーバー防護システムの一部となって機能する。

さらにドーンのもうひとつの特徴はリヤ・ガラスの小ささにある。これは乗員のプライバシーを護るためであり、ルーフを閉じて走行している時、プライベートな聖域といった感覚を高めるために慎重にデザインされた。

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さてこうした高級コンバーチブル・モデルを設計する場合、車体重量を抑えつつ、ボディ全体で高いレベルのねじれ剛性を確保することが重要だ。

この種のクルマに発生しがちなスカットル・シェイク(ボディの小刻みな振動)を最小化し、落ち着いた(安定的な)挙動を実現するために、ねじれ剛性を高めることが不可欠なのである。

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このため同社のエンジニアリング・チームは、全て評価点で納得する結果を得られるまで、繰り返し飽くなき研究とテストが繰り返された。結果ロールス・ロイス・ドーンは、現在入手可能な4シーター・コンバーチブル・モデルの中で最も頑丈なシャシーを手に入れることとなった。

新開発のエアサスペンション・システムは、アクティブ・スタビライザーにより、キビキビとしたハンドリング特性を実現。心臓部にはツインターボ6.6リットルV12エンジンが搭載され、最高出力 570ps(420kW)@5,250rpm、最大トルク780Nm @1,500rpmを発揮。

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これにダイナミック・アクセルペダル・マッピングを組み合わせ、中域での加速性能を最高30%アップさせている。

なお標準装備のタイヤは、直径540mm・約20インチ。ランフレットタイプのため、万一空気が抜けた状態でも80km/hまでの速度で少なくとも160km走行出来る。しかも完全にタイヤの空気が抜けた状態でも車両のコントロールを失わずに走行することができる。さらにオプションで、21インチ径の10スポーク・ホイールも用意されている。

【主要諸元】
寸法
全長5285mm / 17.34ft
全幅1947mm / 6.39ft
全高(空車時)1502mm / 4.93ft
ホイールベース3112mm / 10.21ft
最小回転半径12.7m / 41.7ft
トランク容量244ltr – 295ltr / 8.6 ft3 – 10.4 ft3

重量
車両重量(DIN) 2560kg / 5644lb

エンジン
気筒配置 / 気筒数 / バルブ数
V / 12 / 48
燃料制御
ダイレクト・インジェクション
最高出力 / 回転数
563bhp / 420kW / 570PS @ 5250rpm
最大トルク / 回転数
780Nm / 575lb ft @ 1500rpm
燃料タイプ
10:1 /無鉛プレミアムガソリン

性能
最高速度 250kmh / 155mph (リミッター)
加速0 – 100km/h 4.9sec2

燃費
市街地 21.4ltr / 100km / 13.2mpg (Imp.)
郊外 9.8ltr / 100km / 28.8mpg (Imp.)
総合 14.2ltr / 100km / 19.9mpg (Imp.)
CO2排出量 330g/km