スーパーGTでレクサスチーム・キーパートムスが栄冠獲得。2017年GT500クラス


2017年のスーパーGT(AUTOBACS SUPER GT・GT500)に於いて「LEXUS TEAM KeePer TOM’S(レクサスチーム・キーパートムス/ドライバー:平川 亮/ニック・キャシディ)」が、シリーズチャンピオンを獲得した。

栄冠を獲得したレクサスチーム・キーパートムスには、株式会社ブリヂストン(本社:東京都中央区京橋、代表取締役CEO 兼 取締役会長:津谷正明、以降、ブリヂストン)がタイヤを供給しているため、同社が公式プレスリリースでこの栄冠を称えている。なお、ブリヂストンタイヤ装着チームがGT500クラスのシリーズチャンピオンを獲得するのは昨年に続いて2年連続となる。

「LEXUS TEAM KeePer TOM’S」チームの監督と務める関谷 正徳氏は、「第1戦と第7戦で優勝して、今年2勝でシリーズチャンピオンを獲得することができました。

SUPER GTは、ミスをすると勝てない、どこかでひとつ外れるとポイントがとれないレースなので、チャンピオンを獲るためにはタイヤの性能が安定していることが一番重要な要素だと思います。

そういった意味でも、ブリヂストンが安定したタイヤをつくってくれたことがチャンピオンを獲れた要因です。まさにブリヂストンと共につかんだ勝利でした。ありがとうございました」と話している。

対して株式会社ブリヂストン 執行役員 消費財タイヤ開発担当の井出 慶太氏は、「GT500クラスのシリーズチャンピオンを獲得した「LEXUS TEAM KeePer TOM’S」の皆様に、心からお祝い申し上げます。

今年は多くの車両が新しくなったこともあり、今まで以上に不確定要素の多い厳しいシーズンでした。優勝争いも最終戦までもつれる接戦となりましたが、昨年に続いてGT500クラスのシリーズチャンピオン獲得に貢献できたことを大変嬉しく思います。

また、応援してくださったファンの皆様、タイヤ開発にご協力頂いたチームの皆様に、この場をお借りして心より感謝申し上げます。今後も『断トツのレースタイヤの供給を目指す』と共に、皆様のご期待に応えられるようにモータースポーツを足元から支えていきたいと思います」とのコメントを残している。

ブリヂストン モータースポーツサイト