ジュネーブでワールドプレミアを果たしたストイックモデルの「ポルシェ911 GT3」日本発売


公道走行とサーキットのための911、パワフルな自然吸気エンジンとリアルモータースポーツ由来のシャシーを備える

ポルシェ ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:七五三木 敏幸)は、モータースポーツにおける高性能、体系的な軽量設計、そして純粋なドライビングエクスペリエンスを提供するニュー911 GT3の予約受注を早くも4月6日(水)より日本国内のポルシェ正規販売店にて開始する。

この最新鋭のニューポルシェ911GT3では、日常的な公道走行とサーキットの間のつながりがさらに緊密になった。

ジュネーブでワールドプレミアを果たした911 GT3。同車に搭載される4リッターの水平対向エンジンは、368kW(500PS)の最高出力を発生する高回転型の自然吸気エンジンで、純血種のレーシングカーである911 GT3カップのエンジンがほとんど仕様変更されることなく使用されている。

またリアアクスルステアを装備し、体系的な軽量構造で再設計されたシャシーは、エンジンのパワーを最高のドライビングダイナミクスに変換するため特別にチューニングされた。

レーシングカーと同じテストサーキットでの開発、かつ同じ生産ラインで製造される911

開発・製造の過程に於いてもレーシングカーと同じテストサーキットでの開発、かつ同じ生産ラインで製造されることで、ポルシェのモータースポーツテクノロジーが再び公道仕様のスポーツカーに組み込まれることになった。

そうしたポルシェでも、特にGTシリーズのオーナードライバーの多くは、自らが所有するスポーツカーでサーキットを走ることを好む。

ニュー911 GT3は、3.88kg/kW(2.86kg/PS)のパワーウエイトレシオによってサーキットでもその本領をいかんなく発揮。車両重量は1,430kg。GT3専用に調整された7速デュアルクラッチトランスミッション(PDK)を標準装備するこの2シーターの0-100km/h加速タイムは3.4秒、最高速度は318km/hに達する。

このため純粋なドライビング愛好家に向けてポルシェは、911 GT3に6速マニュアルスポーツトランスミッション搭載車も準備した。こちらのマニュアル仕様車の0-100km/h加速タイムは3.9秒、最高速度は320km/hとなる。

コーナーで速く、ストレートでは安定するリアアクスルステアリングを備えたシャシー

ポルシェモータースポーツの経験に基づくニュー911 GT3のシャシーは、向上したドライビングダイナミクスに合わせて最適化された。

このニューモデルでは、911カレラSより車高が25mm低く設定されており、より精巧な基本設計に加えて、アクティブなリアアクスルステアリングによって高いハンドリング特性も備えた。

リアアクスルステアは、速度に応じて後輪を前輪と同位相または逆位相操舵して、俊敏性と安全性を同時に向上させている。ダイナミックエンジンマウントとリアディファレンシャルロックもドライビングダイナミクスの更なる向上に寄与する。

911 GT3のスタイリングには、その存在意義が明確に表れている。そびえ立つカーボン製のリアウイングは、このスポーツカーのフォルムがエアロダイナミクスに基づいていることを強調。

軽量設計のフロントエンドとフロントスポイラーは、エアフローのさらなる向上のために最適化されている。強化されたエアロダイナミクスは、排気のための開口部を備えた軽量なリアエンドと新しいディフューザーによって明らかになっている。

インテリアは、ドライビングダイナミクスのためのエクスペリエンスセンターに

新しい高性能スポーツカーのインテリアは、911 GT3のドライビングエクスペリエンスに相応しい仕様になった。

直径360mmのGTスポーツステアリングホイールは918スパイダーに由来。運転席と助手席の両方に、サイドサポートが強化されたスポーツシート プラスが装備される。

シートの前後調節は手動で、高さとバックレストは電動で調節可能。911 GT3は2シーターであるため、後部のスペースにはカバーが施されている。

また、911 GT3のシートには3つの仕様が追加されている。それは、全てのシート機能(18-way)が電動調節されるアダプティブ スポーツシート プラスと、可倒式バックレスト、内蔵式胸部エアバックおよび手動式前後調節機能を備えたスポーツバケットシート。そしてカーボン模様仕上げの軽量なCFRP製フルバケットシートである。

標準装備されるポルシェ トラックプレシジョンアプリ

リアルタイム交通情報とオンラインナビゲーションモジュールを含む標準装備のポルシェ コミュニケーション マネージメントシステム(PCM)には、コネクト プラスモジュールとトラックプレシジョンアプリも含まれる。

911 GT3のドライバーは、トラックプレシジョンアプリによって、スマートフォン上での詳細なドライビングデータの表示、記録、および分析が可能となった。

ポルシェ911 GT3
車種_ミッション_ハンドル_価格(消費税込価格)
911GT3_7速PDK_右 / 左_¥21,150,000
<本件に関する読者からのお問い合わせ先>
ポルシェ カスタマーケアセンター 0120-846-911
ポルシェ ホームページ http://www.porsche.com/japan/