日産自動車(本社:神奈川県横浜市西区、社長:イヴァン エスピノーサ)は10月21日、先の9月19日に発表した新型「ルークス」が、受注開始から1か月で受注1万1千台(受注台数:11,344台/10月19日時点 日産調べ)を突破したと発表した。なお、新型「ルークス」は10月27日よりデリバリーが開始される。
新型「ルークス」は、エクステリアに「かどまる四角」をモチーフとしたデザインや、日本の伝統的な建築様式である「唐破風(からはふ)」にインスピレーションを受けた新たな2トーンカラーを採用。
一方、インテリアはリビングルームのような心地よい空間を実現している。また、日産の軽自動車として初めての搭載となる「インテリジェント アラウンドビューモニター」(移動物検知、3Dビュー機能付)をはじめとする多くの先進運転支援技術を搭載し、室内空間、走行性能、使い勝手など全方位で進化させた。
今回の受注構成の主な傾向では、約8割のユーザーが上級グレードのハイウェイスターシリーズを選択していること。
人気のボディカラーは、定番のホワイトパールとブラックに次いで、新規追加となったシナモンラテが続く。
2トーンカラーの中では、同じく新規追加となったプレミアム2トーンのホワイトパール/フローズンバニラパールが最も多く選ばれているという。
またメーカーオプションでは、見やすい12.3インチの大型ディスプレイや交差点での死角を「見える化」してくれる「フロントワイドビュー」機能の安心感などから、「インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物検知 3Dビュー機能付)」の評価(ハイウェイスターの受注では7割)が高いとした。
受注内容の内訳については、以下の通り
<グレード内訳>
S:1%
X:19%
ハイウェイスターX:27%
ハイウェイスターX プロパイロットエディション:19%
ハイウェイスターGターボ:8%
ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション:26%
<ボディカラー内訳>
ホワイトパール:34%
ブラック:10%
シナモンラテ:8%
ソルベブルー:7%
チタニウムグレー:6%
ホワイトパール/フローズンバニラパール プレミアム2トーン:5%
その他:30%
<年齢層>
~30代:16%
40代:16%
50代:29%
60代:24%
70代~15%
「ルークス」WEBカタログ https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox.html