日産、自動車販売店にソフトバンクの人型ロボット「Pepper」を100台導入


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日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)とソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:宮内 謙)は10月20日、人型ロボット「Pepper」を11月より日産販売店に導入して、来店ユーザーとのコミュニケーションに活用すると発表した。

当面まずは、全国の「レディー・ファーストショップ」の内100店舗に順次導入し、その後他の販売店舗へも拡大していく予定。

日産とソフトバンクは、かねてより「Pepper」の法人向けモデルとなる「Pepper for Biz」の店舗活用に関する共同プロジェクトを進めていたが、このたびのソフトバンクの「Pepper for Biz」サービス開始に伴い、11月より日産の販売店に導入することが決まった。なお、自動車メーカーとして「Pepper for Biz」を販売店に導入するのは日産が世界で初めてとなる。

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今回日産が導入する「Pepper」には、日産の販売店用に開発された専用アプリケーションが搭載され、来店者の出迎えから、胸部のタブレットを使った商品説明、お子さま向けのエンターテインメントなど、居心地のよい店づくりのためのさまざまなサービスを提供していく。

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日産、「レディー・ファーストショップ」店内イメージ

日産は女性ユーザーや初めての自動車購入者に向け、店舗の運営や設備などに独自の認定基準を設けた「レディー・ファーストショップ」を設定している。

「レディー・ファーストショップ」は、スタイリッシュなデザインの店内に授乳ルームや広々としたキッズスペースを完備し、より快適で手軽にクルマの購入を体験できる仕様としている。

日産は、「レディー・ファーストショップ」に「Pepper」を導入することにより、さらに細やかなサービスの提供が可能になると期待しているという。

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pepperは既に、製品拡販のための役割を担うプロジェクトをこなしているものの、「自動車販売」の現場は初めての試みとなる

ソフトバンクは今回、「Pepper for Biz」で利用できる複数の「Pepper」のアプリケーションを一括で管理したり、接客情報などを蓄積してマーケティングに活用したりするための「Pepper for Bizプラットフォーム」の提供に加え、Wi-Fi環境の提供や初期設定のサポートなど、導入から運用まで日産の販売店における「Pepper」の活用を全面的にサポートする。

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ソフトバンクにとって、今回の取り組みは自動車の販売店という新たな場へのチャレンジとなる。