ヤマハ発動機が社内浸透を図る「レヴストレッチ」、スペイン語・中国語・ベトナム語版の公開へ


ヤマハ発動機株式会社(本社:静岡県磐田市、社長:柳弘之、以下、ヤマハ発動機)は、ブランドスローガン『Revs your Heart(レヴズ ユア ハート)』をテーマに開発した「Revストレッチ(レヴストレッチ)」を2014年10月5日より全社導入。結果「65%が毎日のリフレッシュやストレス緩和に効果がある」といった調査から同社内の世界11拠点、国内18拠点に導入されている(2017年1月現在)。

これを踏まえ、海外にRevストレッチの周知・浸透を目指し、公開済みの日本語版と英語版に加えて、Revストレッチ映像のスペイン語版、中国語版、ベトナム語版をリリースした。

■Revストレッチ映像(スペイン語版)

■Revストレッチ映像(中国語版)

■Revストレッチ映像(ベトナム語)

※Rev ストレッチ紹介サイト(日本語)
http://global.yamaha-motor.com/jp/yamahastyle/revstrecth 

※Rev ストレッチ紹介サイト(英語)
https://global.yamaha-motor.com/showroom/revstretch/ 

このRev ストレッチは、ブランドスローガン「Revs your Heart」をテーマに、全体にストーリーを持たせ、音楽、および回転をモチーフにした動作などを取り入れた同社独自のストレッチ運動。

最新のストレッチ理論を取り入れ、1 つの部位を「動」と「静」で動かすことにより、社員の悩みとして多い腰痛と肩こりの予防に役立つ動きを取り入れている。

ストレッチが終わりに近づくに連れ、音楽が盛り上がっていくようになっていたり、ストレッチの途中にバイクのエンジン音の効果音が入っていたりと、要所に気持ちを高ぶらせるような工夫を施している。

朝から Rev ストレッチを行い、体を動かし気分を盛り上げることで抑うつやストレス軽減に大きな効果があるとしている。

ちなみに記事冒頭の”Revs your Heart”は、同社が掲げるブランドスローガンである。

“Rev”には、エンジンの回転を上げる、わくわくさせる、という意味があり、ヤマハ発動機は「感動創造企業」として、エンジンの回転を上げるように、「お客さまに心が躍る豊かな瞬間・最高の感動体験を届けたいと考えています」と述べている。

MOTOR CARSの関連記事
ヤマハ発動機、ブランドスローガン浸透と心身リフレッシュの始業前ストレッチ開始(2015年10月5日掲載)