富士重工業株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:吉永泰之、以下スバル)が、スバル車のコアテクノロジーとして採用し続けてきた水平対向エンジンが、このたび発売50周年を迎える。
スバル水平対向エンジンは、同社が1966年5月14日に発売した小型乗用車「スバル1000」への初搭載以来、50年に渡り改良を重ねてきた。
現在、富士重工業が生産する全てのスバル車が水平対向エンジンを搭載しており、その累計生産台数は1,600万台に上る。
水平対向エンジンは、ピストンが左右に向き合う形で配置され、対向するピストンが互いに慣性力を打ち消し合うため、低振動で回転バランスに優れ、高回転域まで滑らかに吹き上がるフィーリングを得ることができる。
また物理的にエンジン全高が低くなることから、車体の低重心化にも貢献しており、高い走行安定性やハンドリング性能にも寄与する。
水平対向エンジンにAWD(All Wheel Drive)を組み合わせたシンメトリカルAWDは、AWDが本来持つ優れた走行安定性や走破性に加え、左右対称のパワートレーンがもたらす重量バランスの良さとの相乗効果によって、安定した高速走行と俊敏なコーナリングを実現し、スバルの独自性を支える中核の技術となっている。
富士重工業では、水平対向エンジン発売50周年を迎え、「これからもブランドステートメント“Confidence in Motion”を通じ、スバルならではの魅力ある『確かなクルマづくり』を貫き、世界中のお客様へ『安心と愉しさ』を提供していきます」と述べている。
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