アウディ、デイタイムランニングライト(DRL)を日本初の全車標準搭載へ


装備日中や薄暮時の歩行者や対向車への被視認性を向上し、安全な通行に貢献

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:斎藤 徹)は、8月以降出荷モデルより順次、デイタイムランニングライト(以下DRL)を全車標準装備していく。なお全モデルに標準装備するのは、日本ではアウディが初となる。

アウディは長年にわたって、自動車の照明技術の革新に取り組んできた。

近年ではLEDヘッドライトに続き、マトリクスLEDヘッドライト、さらにレーザービームヘッドライト、OLEDなど、多様なライティング技術を実用化してきた。

そして今回、DRLは長年多くの国で使用が義務付けられてきたもののひとつ。ドイツを含めEU各国では2011年2月からすべての新型車に取り付けが義務化されており、アウディはDRLに関して既に長年の実績がある。

一方、日本では2016年10月、国土交通省が国連欧州経済委員会(UNECE)の自動車基準調和世界フォーラム(WP29)で新たな国際基準が採択されたことを受け、車両保安基準を一部改正したことでDRLに関する基準を新設、DRLの装着を正式に認めた。

また、2020年4月施行の新基準、オートライト搭載義務化では、走行中、一定の暗さになった場合、自動でライトが強制的に点灯し、ドライバーの意思で手動消灯することを不可としている。

この新基準に先駆け、アウディ ジャパンはDRLを標準装備化する事で対応する。

DRLは、イグニッションをオンにすると自動的に点灯。昼間もヘッドライトを点灯することで、日中や薄暮時の歩行者や対向車への被視認性を向上し、安全な通行に役立つ。

また、アウディのDRLにはLEDを採用することで消費電力を抑えており、常時点灯であっても燃費に影響はないとしている。

具体的なデリバリーは、8月から順次、DRLを標準搭載していくが、日本国内ではまずAudi Q2から導入を開始される見込みだ。