ZMPと日の丸交通、世界初の自動運転タクシー公道営業実証を開始


総合ディベロッパーと連携し、2018年8月27日より大手町フィナンシャルシティ グランキューブ~六本木ヒルズ間で実施。実証時の運賃は1500円

日の丸交通株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:富田 和孝)と株式会社ZMP(本社:東京都文京区、代表取締役社長:谷口 恒)は、自動運転車両を用いたタクシーサービスの公道営業実証実験を、2018年8月27日にスタートさせる。

写真は、2017年7月11日に日の丸交通株式会と共に実車を披露しつつ発表した「レベル4推進研究会」の発表会見風景。
写真は、2017年7月11日に日の丸交通株式会と共に実車を披露しつつ発表した「レベル4推進研究会」の発表会見風景。

三菱地所株式会社(以下、三菱地所)と森ビル株式会社(以下、森ビル)は、本実証実験の意義に賛同し、都心部における展開を実現すべく、車両の発着地として両社が運営する施設を提供する。なお自動運転車両を用いたタクシーが公道にて一般顧客を乗せて営業走行を行うことは世界初の取り組みとなる。

実証実験は、ZMPの開発した自動運転車両と予約システムを用いて、日の丸交通が公道におけるタクシーサービスを実施するもので、実験の区間は大手町フィナンシャルシティ グランキューブ(東京都千代田区)と六本木ヒルズ(東京都港区)を結ぶ約5.3kmを予定している。

実験期間は2018年8月27日~9月8日で、利用者(実験参加者)は広く一般から募り、本日より専用サイト< https://www.zmp.co.jp/aidelitaxi >から公募を開始する。

また実証実験は、自動運転技術の実用化を一層加速するために東京都が本年度より開始した支援事業『自動運転技術を活用したビジネスモデル構築に関するプロジェクト』に選定され、国と東京都が共同で設置する『東京自動走行ワンストップセンター』の支援を受けている。

日の丸交通とZMPは、自動運転タクシーサービスの商用化を実現することで、交通混雑解消や環境負荷の低減を目指すだけでなく、交通弱者のサポートや慢性的なドライバー不足の解決も狙っているのだと云う。

一方、三菱地所と森ビルは、総合ディベロッパーとして、未来の都市のあり方を提案すべく、最先端の研究機関や大学、企業と連携し、街を舞台に様々な共同研究や実証実験に取り組んでいるが、今回は、その一環として、新しい都市交通インフラの整備を目指す本実験に協力し、国際都市・東京のさらなる機能向上を目指す構えだとしている。

走行予定エリア地図出典:国土地理院ウェブサイト
走行予定エリア地図出典:国土地理院ウェブサイト

実証実験の概要
日時:2018年8月27日(月)~ 同年9月8日(土)9:00 ~ 17:00(予定)※9月2日(日)を除く。天候や交通状況等により運行中止の可能性あり。

実験経路:大手町フィナンシャルシティ グランキューブ~六本木ヒルズ間(約5.3km)のルート。※大手町フィナンシャルシティ グランキューブ(住所:東京都千代田区大手町1-9- 2)※六本木ヒルズ(住所:東京都港区六本木6-10-1)

運行車両:ミニバンタイプ 1台 (センサー・PCを取り付けた自動運転実験車両)
運行回数:1日4往復(予定)
料  金:片道1,500円(税込・予定)
主  催:日の丸交通株式会社、株式会社ZMP
協  賛:三菱地所株式会社
協  力:森ビル株式会社
参加申込:申込ウェブサイト https://www.zmp.co.jp/aidelitaxi 
申込期間:2018年7月18日(水)11時30分~7月31日(火)18時00分
問い合わせ:株式会社ZMP 自動運転タクシー実証実験
利用方法:ウェブより申し込み後、抽選により予約可能者を決定します。予約可能者はスマートフォンで予約を行う。利用日当日に発車地にてご乗車、到着後決済し降車。

※運行回数に限りがあるため、当選した方すべてが希望の利用日時にご乗車いただけるとは限らない。
※実証実験は、車線変更や右左折、停止等をすべてシステムが自動で操作を行うが、交通 状況等により人が介入する場合がある。