エネオスのスクリーンフィルムが渋谷ヒカリエのプロジェクションマッピングイベント採用


エネオスことJX日鉱日石エネルギー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉森 務、以下、ENEOS)が開発中のスクリーン用透明フィルムが、8月7日から渋谷ヒカリエで開催されるプロジェクションマッピングイベント「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED」(以下、CLF)に採用された。

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「CLF」は、株式会社ネイキッド(社長:村松 亮太郎氏)等が企画・運営する、街の夜景と3Dプロジェクションマッピング※1を始めとする映像演出とを融合した世界初の新感覚エンタテイメントイベント。

同社のスクリーン用透明フィルムをガラス窓に貼り付けることで、現実の夜景を損なわずに幻想的な3D映像と融合させることが可能となる。

「CLF」は、現在、あべのハルカスや名古屋テレビ塔において開催されており、今後も渋谷ヒカリエの他、日本全国の高層タワー・展望台において開催される予定※2。

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スクリーン用透明フィルムは、同社のナノテクノロジー技術を活用し、本年度下期の販売に向け開発中の製品。

従来のスクリーン用透明フィルムの透明度は70%程度だが、同製品は世界最高水準の透明度90%を有し、ほぼ無色透明。

そのため、透明なガラスやアクリル板に貼り付けても、その透明性を損なわない。この特長を活かし、プロジェクションマッピング等の空間演出の他、デジタルサイネージ※3、自動車用ヘッドアップディスプレイ※4等への用途拡大を目指しているという。

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※1:
映像を物体や建築物などに立体面の形状にあわせてプロジェクターにより投影することで、特殊な視覚効果を生み出す映像表現技術。

※2:
イベントの開催場所・期間・時間等の詳細につきましては、「CLF」公式ホームページ http://clf.naked-inc.com/ を参照されたい。

※3:
ディスプレイやプロジェクターといった映像機器と、コンテンツ配信システムとを組み合わせた、広告・販促・インフォメーションツール。「電子看板」とも呼ばれる。公共交通機関の運行情報表示等として当初利用されていたが、近年では商業施設や一般店舗等へ利用分野が拡大している。

※4:
自動車のフロントガラス等に計器類やナビゲーション情報を投影して、運転者の視野に情報を直接映し出す装置。情報確認のために運転者が視点を大きく動かす必要がなくなり、事故の可能性を低減させる安全技術として期待されている。

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【CITY LIGHT FANTASIA by NAKED概要】
本年3月に、大阪・あべのハルカス展望台で話題になったイベントが東京へ初上陸する。それは「子どもの頃に見た未来都市」というテーマのもと、夜空を舞台に渋谷の街を幻想的に描き出す映像イベントである。

東京では、花火や夜景の映像に加え、細田守監督新作の映画「バケモノの子」とコラボレーションした演出を実施。同作の舞台となる渋谷の夜景をベースに「バケモノの子」の舞台となる渋天街や、現在の渋谷、将来の再開発映像を収めた映像が楽しめる。夜景体験イベントは1回あたり約5分間の上映で、鑑賞は無料。

先行試写会に於いて、東京急行電鉄株式会社・渋谷ヒカリエ運営課課長の宇留間範昭氏は、「渋谷ヒカリエをリーディングプロジェクトとして、2027年まで続く渋谷の再開発ですが、この『CITY LIGHT FANTASIA by NAKED』では、夜景や花火の映像とともに、“未来の渋谷”も映し出しています。渋谷の街の未来像を是非ご覧ください」と未来の渋谷への期待感を語っていた。

■CITY LIGHT FANTASIA by NAKED
会場:渋谷ヒカリエ 11階スカイロビー
期間:8/7(金)~30(日)
時間:19:30~22:30(予定)
料金:無料
交通:渋谷駅より直結

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