Gulliverブランドを掲げる株式会社IDOM(旧社名:株式会社ガリバーインターナショナル、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:羽鳥由宇介)は、定額クルマ乗り換えの「NOREL」に月額20万円・30万円(税抜)プランを追加し提供を開始した。
この新プランの追加は8月18日(金)より。従来の手軽な価格の4つのプランに加え、高額車両を対象とした月額20万円・30万円(税抜)プランとして提供を開始したもの。
また同日より、サービス開始1周年を記念したキャンペーンも開催するとしている。
新プランの追加に関して同社では、NOREL会員を対象としたアンケートを実施した際、「さらに高級な車に乗りたい」という意見を多く得たからとしている。
そこで従来の4つのプランに加え、今回月額20万円・30万円(税抜)2つのプランの追加を決めたと云う。
元々「定額でクルマを乗り換える」という既存プランは、昨今のアパレル市場に見られるサービスであり、「自動車を着替えるように乗り換える」という新ビジネスとしての着想点は良かった。
しかしユーザーへの周知・浸透を考えるにあたって、一気に広域シェアの獲得を狙うという見方では、サービス価格の提供面で商品戦略性に乏しかったのは否めない。
ただ、そうは言っても、実際に拡散・浸透を狙う戦略的な価格帯を打ち出し、一気にシェアを獲得してリーディングサービスを目指すためには、企業体力面や経営判断上の勇気を踏まえると、厳しい面もあっただろう。
そこで当初は、真っ当なビジネスとして、新事業ベース・収益ベースとして最も適した価格帯を選んだものと見られる。
一方で、そんな商品内容を一般消費者側から見ると、同サービスを車両を、広い意味でクルマをシェアし合うシェアリングサービスの一環として考える訳で、そうした意味で該当マーケットがまだ、そこまで成熟していなかったのではないかとMOTOR CARSでは考えている。
そうした経緯を踏まえ、今回、同社は広域浸透の逆張り策として、高額車両に乗りたい趣味性の高いユーザーを狙った。確かに実際、高額車両のラインナップ次第では、話題性を集めることも可能に見える。
いずれにしろ、これにより結果、これまでは冒険を恐れ、用意することが出来なかったクルマがサイトに数多く掲載され始めている。
車両ラインナップに関しては、今後もより以上にさらなる話題性が提供されることを期待したい。なお、実際にサイトに掲載されている車両は日によって変動するようだ。
加えて同時に実施する「1周年記念キャンペーン」は以下の通り。
期間:2017年8月18日(金)〜2017年9月15日(金)
キャンペーン内容
(1)抽選で月額利用料が最大3ヵ月無料
対象車両に期間中応募した中から抽選で3名を最大3ヶ月無料にする。
(2)カード型旅行券JTBトラベルギフト券10万円分が当たる
期間中に会員登録した中から抽選で1名にプレゼントを進呈する。
(3)掲載中の全車両が利用料最大3ヵ月10%OFF
期間中NORELに掲載されている全車両を最大3ヵ月間、月額利用料10%OFFで利用が可能とする。
キャンペーン概要: https://norel.jp/lp/1st_anniversary/
運営会社
会社名:株式会社IDOM
本社所在地:
〒100-6425 東京都千代田区丸の内二丁目7番3号 東京ビルディング25F
代表:
代表取締役社長 羽鳥 由宇介
代表取締役社長 羽鳥 貴夫
設立:1994年10月
事業内容:
自動車の買取事業・自動車の販売事業・その他自動車流通に関わる事業
URL : http://221616.com/idom/
NOREL:https://norel.jp/